ニュース

「秀丸」の開発元が新しいセキュリティライブラリを公開 ~お試し版は利用に制限なし

IPアドレスから国・組織を判別

「サイトー企画セキュリティライブラリ」のデモサイト

 「秀丸エディタ」などの開発で知られる(有)サイトー企画は11月4日、「サイトー企画セキュリティライブラリ」を発表した。有料の「製品版」に加え、無償の「お試し版」が提供される。

 「サイトー企画セキュリティライブラリ」は、MicrosoftのWebサーバー「IIS」で動作するCOM形式のライブラリ。サーバーソフトのための、主にセキュリティ対策を目的としたライブラリで、現在のところ以下の2つの機能を有する。

  • 接続元のIPアドレスから国識別を取得する
  • 接続元のIPアドレスから組織名を取得する(日本・米国のみ)

 たとえば国内限定のサービスで接続が日本国内からであることを確認したり、海外からのアクセスに追加のセキュリティチェックを設けたり、場合によってはアクセスを遮断したりといった用途に役立つとしている。実際の動作はデモサイトで確認可能。

 また、本ライブラリは「ASP.NET」や「Classic ASP」から呼び出すことを想定しているが、一般のデスクトップアプリに組み込むこともできるとのこと。

 なお、同社のWebサイトからダウンロードできるのは無償の「お試し版」のみ。識別できる国が「日本、アメリカ、その他」の3つのみとなっているが、用途などに制限のないフリーソフトウェアとして提供されている。「製品版」はライセンスを購入したユーザーにのみ、個別に提供されるとのこと。