ニュース
「ホロアース」12月中旬に大型アップデート実施へ ~男性アバターの作成や着せ替えも可能に
最大20人でマルチプレイできるサンドボックスゲームのほか、動画視聴機能も追加予定
2023年11月27日 10:35
カバー(株)は11月24日、同社が開発中のメタバースプロジェクト「ホロアース」において、12月中旬に配信を予定している次期アップデート内容の詳細を明らかにした。公開予定のテストバージョンでは「サンドボックスゲーム」や「アバタークリエイト機能」の一部機能がテストプレイできる。
「ホロアース」は、同社が運営するVTuberグループ「ホロライブ」に所属するタレントたちの活躍を描く異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」で登場するセカイ「ホロアース」をバーチャル空間上に実装し、タレントと一緒にファンが体験できるメタバースコンテンツ。現在はベータ版にあたる「ホロアース ロビーβ版」が公開中。
サンドボックスゲーム
今回のアップデートでは、開発中のサンドボックスゲームの一部機能をテストプレイできる「シミュレーションルーム」を期間限定で追加予定。
シミュレーションルームは、サンドボックスゲームのネットワーク機能をはじめとした、いくつかの機能検証を目的としており、公開期間終了後には、シミュレーションルーム内で採取したアイテムや建築物のデータなど、ルーム内のデータは削除される予定となっている。
追加される機能の一部は以下の通り。なお、同ルームの公開期間については後日発表予定。同エリアでプレイ可能な各要素は、サンドボックスゲームの正式な仕様と異なる場合がある。
アバタークリエイト機能
アバタークリエイト機能のテストバージョンでは、作成したアバターを用いて「ホロアース」内で行動することができる。
また、本バージョンでは男性アバターも作成可能。男性アバターのベースデザインについても、TRIGGER所属の坂本勝氏が担当している。
外見のクリエイト
アバターの外見をクリエイトできる。本テストバージョンでは、アバターのパーツ種類や色数、その他の一部機能が制限される。正式版ではその制限が解除され、より多くのパーツ種類や色数を選択可能で、さらに高機能なカスタマイズが可能になるとのこと。
その他のアップデート
その他のアップデートについては、動画視聴機能の追加を予定しているという。本機能の検証のため、シアターエリアが期間限定で公開予定。同エリア内で配信される番組については、後日発表される。
さらに新規エリアの追加や、ログイン後のエントランスもアップデートされる予定となっている。