ニュース

「ホロアース」アバタークリエイト機能を含む大型アップデートの実施日が12月14日に決定

フォトモードやエモート機能、ナビゲーションキャラクター「ミスラ」も追加

「ホロアース」次期アップデートの配信日が12月14日に決定

 カバー(株)は、同社が開発中のメタバースプロジェクト「ホロアース」において、アバタークリエイト機能などをテスト公開する次期アップデートの実施日を12月14日に決定した。当日のメンテナンス期間は、12月14日12時から同日20時までを予定。時刻は前後する場合がある。

 「ホロアース」は、同社が運営するVTuberグループ「ホロライブ」に所属するタレントたちの活躍を描く異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」で登場するセカイ「ホロアース」をバーチャル空間上に実装し、タレントと一緒にファンが体験できるメタバースコンテンツ。現在はベータ版にあたる「ホロアース ロビーβ版」が公開中。

 既報の通り、次期アップデートの実施内容については、すでに11月24日の時点で詳細が明らかとなっているが、今回の実施日時決定の告知に合わせて、エントランスエリアの一部変化や動画視聴機能、フォトモード、エモート機能といった追加情報も公開された。

ログイン後のエントランスエリアが一部変化

 エントランスエリアにて、ナビゲーションキャラクター「ミスラ」が目を覚ます。

ナビゲーションキャラクター「ミスラ」

動画視聴機能

 動画視聴機能が追加される。本機能の検証のため、シアターエリアが期間限定で公開予定となっている。本エリアでは、配信される公式番組をほかのユーザーと一緒に楽しむことが可能で、年末年始にかけてホロライブに関連する特別番組を放送予定。番組の詳細は後日「ホロライブプロダクション」公式より発表される。

 シアターエリアの公開期間は、アップデート後から2024年1月4日までを予定している。

こたつを囲みながら公式番組を楽しめるようだ

「オルタナティブ・シティ」エリア

 都市部をイメージした「オルタナティブ・シティ」エリアが追加される。本エリアは常設エリアとなるが、現在建設中となっており、アップデート時点では利用できる施設等はないとのこと。今後のアップデートで、建設が進行していく予定だ。

青空が広がる「オルタナティブ・シティ」エリア

フォトモード

 フォトモードを追加。フォトモードでは、ズームや画角、アバターのカメラ目線などの設定を行ないながらスクリーンショットを撮影することができる。

フォトモード

エモート機能

 追加されるエモート機能では、ジェスチャーやダンスで、感情を表現することができる。今後のアップデートで、より多くのエモートを使用できるようになる。

エモート機能

正月エリアを追加予定

 年始にイベントエリア「正月のキョウノミヤコ」を期間限定で公開予定。イベントの詳細情報については、公式Xまたは公式サイトで発表される。

正月エリアも追加へ