ニュース

無料リモートデスクトップ操作ソフト「AnyDesk」の本番システムに不正アクセス

すでに対処済み。ユーザーへの影響は今のところ確認されず

無料リモートデスクトップ操作ソフト「AnyDesk」の本番システムに不正アクセス

 独AnyDesk Softwareは2月2日(現地時間)、無料で使えるリモートデスクトップ操作ソフト「AnyDesk」の本番システムに不正アクセスがあったことを明らかにした。

 同社は、直ちにサイバーセキュリティの専門業者CrowdStrikeが参加する修復と対処プランを開始。すでに、すべてのセキュリティ関連の証明書を取り消し、新たな証明書への更新を実施中で、必要に応じてシステムを修復または交換済みだという。

 「AnyDesk」のシステムは、エンドユーザーのデバイスへ接続するための秘密キー、セキュリティトークン、パスワードを保存しないように設計されているが、予防的に「my.anydesk.com」へログインするためのすべてのパスワードを取り消したとのこと。

 今のところユーザーへの影響は確認されておらず、「AnyDesk」を安全に使用できる状況だという。同社はユーザーに「AnyDesk」が、新しいコード証明書に更新された最新バージョンになっているかを確認することを推奨している。なお、現在の最新バージョンはv8.0.8。