ニュース

Gmailが「メール送信者のガイドライン」を更新 ~1日5,000通以上送信する場合に新制限

迷惑メールを抑止するため

「Gmail」、迷惑メールを抑止するための新しいポリシーを2024年2月までに適用開始

 米Googleは2月1日(米国時間)、個人用Gmailアドレスへ1日5,000通以上のメッセージを送信するユーザーに向けた新しい要件の追加を中心に「メール送信者のガイドライン」を更新し公開した。

 同社は迷惑メール抑止のため今年1月、2月までにメールの大量送信者に対して新たなポリシーを適用することを予告していた。

 「1日あたり5,000件以上のメールを送信する場合の要件」として2月1日より新たに義務付けられたのは以下について。

  1. メールの認証設定をすること
     ドメインにSPF、DKIM、DMARCメール認証を設定する。これにより、攻撃者に悪用されることを防ぐ。
  2. 迷惑メールとして報告されるようなメールを送信しないこと
     GmailのPostmaster Toolsで報告される迷惑メール率を0.10%未満の維持を目安とし、決して0.30%以上にならないようにする。メールの受け取りを承諾しているユーザー以外にメールを送信すると、その送信元ドメインからのメールが迷惑メールとして報告される可能性が高まる。
  3. 配信停止を容易にすること
     メール受信者側が登録解除、配信の停止することを容易にするため、「Gmail」の受信者がワンクリックで商用メールの配信を解除できる機能を常に用意し提供する。