ニュース

Excelで手書き文字のテキスト変換・削除やセル選択が可能に

「Microsoft 365 Insider」でテスト中

デジタルペンでテキスト変換やセルの選択・削除が可能

 米Microsoftは4月30日(現地時間)、Windows版のExcelで、手書きのテキスト変換・削除やセルの選択などが可能になったことを発表した。現在、「Microsoft 365 Insider」ユーザーが利用可能。

 この機能は、おもにスタイラスやデジタルペンを用いて使用する。リボン内の[描画]タブからペン先に「A」の文字が書かれたペンを選択し、シート内でセルに書き込んだ手書きのテキストを自動的に変換してくれる。

 セル内のテキストを削除するには、1つ以上のセルに上下の波線を描くスクラッチアウト ジェスチャーで上から塗りつぶすことで削除可能。セルを選択する場合は、1つのセルを選ぶときはタップ、複数選択の場合は直線で起点と終点となるセルの隅同士を結べばよい。

セルのテキストを削除するときは塗りつぶすように描く
複数セルの選択は直線で起点から終点となるセルの隅同士に直線を引く

 デバイスがタッチ対応の場合、[描画]タブは自動的に有効になるが、それ以外の場合は、[ファイル]タブの[オプション]-[リボンのカスタマイズ]画面を選択し、[描画]チェックボックスで有効にする必要がある。

 なお、先頭列・行が固定されているシートでは正しく動作しない場合があるので注意。