レビュー

元気でかわいらしい小鳥をイメージしてデザインされた日本語フォント「こまどりmini」

同人活動であれば営利目的で利用することも可能

「こまどりmini」

 「こまどりmini」は、小さくかわいい小鳥をイメージして作成された日本語フォント。ひらがな・カタカナ・英数字・記号・漢字など282文字を収録したOpenTypeフォントで、ヤマナカデザインワークスのWebサイトから無償でダウンロードできる。

 コマドリは、スズメくらいの大きさの小さな鳥。オレンジ色が鮮やかで、渓流に響く“ヒンカラカラカラカラ”というさえずりが馬のいななきかに似ていることから“駒鳥”の名がついたという。

 本フォントは、そんなコマドリをイメージしてデザインされたフォント。ウェイトは基本的に太めだが、曲がりをコンパクトにしたり、払いを短めにすることで、小ぶりでかわいい雰囲気を醸し出している。また、細くできるところは大胆に細くしたメリハリも、小鳥らしい元気さを演出するのに一役買っているようだ。

 作者によると、ちょっとした言葉や見出しなどに使うことで紙面をかわいく演出できるとのこと。どこかレトロな感じもあるので、古い映画の案内などにも似合うかもしれない。

 「こまどりmini」の商用は禁止されているものの、同人活動であれば営利目的で利用することも可能。加工や変形も認められているので、工夫次第ではインパクトのある見せ方もできそうだ。英数字はほとんど含まれておらず、漢字も小学生1年生レベルしか収録されていないので、他のフォントと組み合わせて利用することも考えたい。

 なお、本フォントには有償(5,000円)のフルバージョンも用意されている。フルバージョンの「こまどり」フォントには4,232もの文字が収録されており、JIS第1水準漢字と第2水準漢字の一部をカバーしている。商用や縦書きもサポートされているので、「こまどりmini」が気に入ったならば、購入を検討してもよいだろう。

有償のフルバージョンは4,232もの文字を収録。商用や縦書きもサポート

ソフトウェア情報

「こまどりmini」
【著作権者】
ヤマナカデザインワークス
【対応OS】
Windows/Mac(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.000(19/04/18)