Blender ウォッチング

「Blender」のシェイプキーをマスターして3Dキャラに表情を与える!

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

口を左右対称で編集せずめっちゃ悪い顔になってしまった例

 今回は「目」と前回に作成した「口」にも「シェイプキー」を使用して表情を付け、さらにシェイプキーの修正やコピー方法も解説します。

作業ファイルについて

 前回終了時の作業ファイルが下のリンク先からダウンロードできます。ご利用ください。

前回終了まで作業済みのblenderファイル


    ※Webブラウザーによってダウンロードがブロックされる場合がありますが、右クリックメニューからファイルの保存を行い、警告が表示されても[継続]などの項目を選択して保存してください。

口のシェイプキーの追加

 前回の「目」同様、口にもシェイプキーを追加してみましょう。

 こちらは左右対称なので、先に「対称編集モード」に設定してから編集します。

  1. [オブジェクトモード]で[シェイプキー]パネルの[+]をクリックし、新規シェイプキーを追加します。
  2. [Tab]キーで[編集モード]に変更します。
  3. 3Dビューポート右上の「ちょうちょ」のアイコンの隣の[X]をクリックし、左右対称編集にします。
  4. 図のように口を編集します。
[オブジェクトモード](①)にして[シェイプキー]パネルの[+](②)で新規シェイプキーを追加。[編集モード](③)で3Dビューポート右上の「ちょうちょ」アイコンの隣の[X](④)をクリックして左右対称編集にした後、口を編集(⑤)

 それでは確認してみましょう。[Tab]キーで[オブジェクトモード]に切り替え、「キー2」の数字を左右にドラッグして変更します。

 口がうまく変形されれば成功です。

[Tab]キーで[オブジェクトモード]に切り替え、「キー2」の数字を左ドラッグして口がうまく変形されれば成功

シェイプキーの修正

 3Dビューポート右上の[ナビゲーションギズモ]のドラッグ、またはホイールドラッグで画面を斜め横に回転してみましょう。

 なんだか目も口も前後にずれて変になっていますね……少し修正してみましょう。

[ナビゲーションギズモ]で横に回転してみると怖いことに

 編集は「先にリスト内で対象のキーをクリック」してから、「頂点を移動」します。この順番を間違えないでください。

  1. [Tab]キーで[編集モード]に入ります。
  2. [シェイプキー]のリスト内の編集するキーをクリックします。
  3. 各キーの形状を編集します。

 一部の頂点は面で隠れて選択しづらいので、[透過表示](下図④)をONにするといいでしょう。

 また、目のシェイプキーを編集する時は「左右対称」をOFFにするのを忘れずに。

[編集モード](①)に入り、[シェイプキー]のリスト内の編集するキー(②)をクリック後、各キーの形状を編集(③)。面で隠れて選択しづらい時は[透過表示](④)をONに、目のシェイプキーの編集時は「左右対称」(⑤)をOFFにするとよい

片目のシェイプキーの反転コピー

 右目(画面上で左側の目)もウインクさせてあげましょう。具体的には、左目のウインクの状態をコピーし、左右反転します。

  1. [オブジェクトモード]に変更します。
  2. [シェイプキー]パネルのリスト内の「キー1」(または左目のシェイプキー)の「値」を「1.0」に、他を「0.0」にします。リスト下の[×]ボタンでクリアすると早いです。
  3. リスト右側の[∨]をクリックし、[新規シェイプをミックスから作成]を実行します。
[オブジェクトモード](①)に変更し、シェイプキーリスト内の「キー1」の「値」を「1.0」に、他を「0.0」(②)に設定後、リスト右側の[∨]から[新規シェイプをミックスから作成](③)を実行

 新規追加されたキーにフォーカスがあるはずですので、そのままもう一度リスト右側の[∨]をクリックし、今度は[シェイプキーをミラー反転]を実行します。

新規追加されたキーにフォーカスがあるはずなので、リスト左側の[∨]から今度は[シェイプキーをミラー反転]を実行

 最後に、新しく追加されたキーの値を「1.0」にしてみましょう。両目が閉じた状態になっていれば成功です。

完成にふさわしい笑顔

シェイプキー追加後の形状の修正

 シェイプキーを追加した後で、元の形状を修正したい場合は、リスト内の「ベース」シェイプキーを選択した後に編集します。これを忘れると、その時に選択中のシェイプキーの内容として登録されてしまいますので注意してください。

「ベース」シェイプキーを選択し、不自然だった目の端の頂点を後ろに移動して修正した例。やってみる場合は「左右対称編集」を有効にすることも忘れずに

終わりに

 2回にわたり少し長くなってしまいましたが、これでシェイプキーはばっちり! かもしれません。色々表情を付けて遊んでみてください。

 ではまた。