Blender ウォッチング
「Blender」のシェイプキーをマスターして3Dキャラに表情を与える!
2023年5月2日 10:00
本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。
今回は「目」と前回に作成した「口」にも「シェイプキー」を使用して表情を付け、さらにシェイプキーの修正やコピー方法も解説します。
作業ファイルについて
前回終了時の作業ファイルが下のリンク先からダウンロードできます。ご利用ください。
※Webブラウザーによってダウンロードがブロックされる場合がありますが、右クリックメニューからファイルの保存を行い、警告が表示されても[継続]などの項目を選択して保存してください。
口のシェイプキーの追加
前回の「目」同様、口にもシェイプキーを追加してみましょう。
こちらは左右対称なので、先に「対称編集モード」に設定してから編集します。
- [オブジェクトモード]で[シェイプキー]パネルの[+]をクリックし、新規シェイプキーを追加します。
- [Tab]キーで[編集モード]に変更します。
- 3Dビューポート右上の「ちょうちょ」のアイコンの隣の[X]をクリックし、左右対称編集にします。
- 図のように口を編集します。
それでは確認してみましょう。[Tab]キーで[オブジェクトモード]に切り替え、「キー2」の数字を左右にドラッグして変更します。
口がうまく変形されれば成功です。
シェイプキーの修正
3Dビューポート右上の[ナビゲーションギズモ]のドラッグ、またはホイールドラッグで画面を斜め横に回転してみましょう。
なんだか目も口も前後にずれて変になっていますね……少し修正してみましょう。
編集は「先にリスト内で対象のキーをクリック」してから、「頂点を移動」します。この順番を間違えないでください。
- [Tab]キーで[編集モード]に入ります。
- [シェイプキー]のリスト内の編集するキーをクリックします。
- 各キーの形状を編集します。
一部の頂点は面で隠れて選択しづらいので、[透過表示](下図④)をONにするといいでしょう。
また、目のシェイプキーを編集する時は「左右対称」をOFFにするのを忘れずに。
片目のシェイプキーの反転コピー
右目(画面上で左側の目)もウインクさせてあげましょう。具体的には、左目のウインクの状態をコピーし、左右反転します。
- [オブジェクトモード]に変更します。
- [シェイプキー]パネルのリスト内の「キー1」(または左目のシェイプキー)の「値」を「1.0」に、他を「0.0」にします。リスト下の[×]ボタンでクリアすると早いです。
- リスト右側の[∨]をクリックし、[新規シェイプをミックスから作成]を実行します。
新規追加されたキーにフォーカスがあるはずですので、そのままもう一度リスト右側の[∨]をクリックし、今度は[シェイプキーをミラー反転]を実行します。
最後に、新しく追加されたキーの値を「1.0」にしてみましょう。両目が閉じた状態になっていれば成功です。
シェイプキー追加後の形状の修正
シェイプキーを追加した後で、元の形状を修正したい場合は、リスト内の「ベース」シェイプキーを選択した後に編集します。これを忘れると、その時に選択中のシェイプキーの内容として登録されてしまいますので注意してください。
終わりに
2回にわたり少し長くなってしまいましたが、これでシェイプキーはばっちり! かもしれません。色々表情を付けて遊んでみてください。
ではまた。