Blender ウォッチング

3Dキャラを可愛く怒らせよう!無料の3Dモデリングツール「Blender」で簡単に

ポイントはシェイプキーの活用と膨らませ方

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

 前回のVRM講座では、すでにある表情を編集しましたが、今回は既存の表情をミックスし、新規追加する方法を解説します。

 下図のような「ぷくーっ」の表情を作ります。何だか怒らせてばかりいますが、たまたまですので気にしないでください。

ぷくーっ

作業ファイルと「Blender」について

 作業ファイルには、プロ生ちゃんこと「暮井 慧」をサンプルファイルに使用されていただいています。許諾をいただいたPronama LLC様、VRMモデルを公開されている120様に感謝いたします。

 このサンプルファイルは120様作成のVRMモデルを.blendファイル化した物に少し手を入れているため、公式の.blendファイルとは差異があります。

 使用条件については下記をご覧ください。

「サンプルキャラクターモデル」のblendファイルをダウンロード

 「Blender」のバージョンは前回と同様「Blender 2.93LTS」を使用します。

準備

 まずはサンプルファイルを開きます。もしサンプルを使用しない(自分のファイルを使用する)場合は、前回のVRM講座同様、下の画像の部分をチェックしてください。

囲み部分をチェック

シェイプキーを組み合わせて表情の基礎を設定する

 今回は、まず先に「オブジェクトモード」(サンプルではそのまま)にて「利用するシェイプキーの選択」と「新規追加」を行います。

利用するシェイプキーの選択

 右側の[プロパティエディター]内の[シェイプキー]パネルのリストから「怒り」のシェイプキーの少し左側の「0.0」と表示されている部分(ウェイト)が「1.0」になるまで、右方向に「左ドラッグ」します。
 モデルが「怒り眉」と「への字口」になればOKです。

「怒り」のウェイトが「1.0」になるまで、右方向に左ドラッグ

 ホイール回転、またはすぐ右側のスクロールバーでスクロールし、下の方にある「ライン短」も同様にウェイトを「1.0」にします。これで口が「おちょぼ口」になりました。

同様にリスト下側にある「ライン短」も「1.0」にしておちょぼ口に

シェイプキーの新規作成

 ではシェイプキーを追加します。リスト右側の[∨]ボタンをクリックし、[新規シェイプをミックスから作成]を実行します。

[∨]ボタンで表示されるメニューから[新規シェイプをミックスから作成]を実行

 すると新しいシェイプキーがリストの一番下に追加されます。

 「キー 31」などの名前になるはずですので、ダブルクリックし「puku-」などの判りやすい「半角英文」の名前にしておきます。この名前は後で使用します。

一番下に追加されたシェイプキーの名前をダブルクリックして変更

 最後に全部のシェイプキーのウェイトを「0.0」にリセットするため、リストの下にある[相対]チェックボックス右側の[×]ボタンをクリックします。

[相対]チェックボックスの右にある[×]ボタンクリックで全キーのウェイトをリセット

頬を「ぷくーっ」の状態に膨らませる

編集モードへの切り替えと頬の選択

 [3Dビューポート]左上から[オブジェクトモード]とあるメニューをクリックし、[編集モード]に切り替え、すぐ下のアイコンで「頂点選択モード」になっていることを確認します。

囲みを[編集モード]に切り替え。[Tab]キーでもOK

 下図の頬の左右両側の頂点を、1つめは左クリック、2つめは[Shift]+左クリックで複数選択します。

左右の頬の頂点を左クリックと[Shift]+左クリックで複数選択

 [3Dビューポート]左側のツールバーの下の方にある[収縮/膨張]ツールをクリックして選択します。

[3Dビューポート]左側のツールバーから[収縮/膨張]ツールに変更

 そして以前も行ったように、[3Dビューポート]のヘッダーの中央付近にある同心円状のアイコンをクリックし、「プロポーショナル編集」モードを有効にします。

ヘッダー中央の同心円状のアイコンをクリックして有効化

 画面中央下あたりに表示されている、「黄色いハンドル」をドラッグし、頬を膨らませます。ドラッグ中、口の変形が滑らかになるよう、「灰色の円」をマウスホイールで調節してください(※)。


※もしマウスホイールがなければ[PageUp]/[PageDown]キーでも可。

黄色いハンドルをドラッグしながら、マウスホイールを回して「灰色の円」を調節

 再び[3Dビューポート]左上から[オブジェクトモード]に切り替えます。

 表情が元に戻ってしまいますが、シェイプキーリスト中の「puku-」のウェイトを「1.0」にすると、編集した表情になるはずです。

[オブジェクトモード]に切り替え([Tab]キーでもOK)、シェイプキーリスト内の「puku-」のウェイトを「1.0」にして確認

 とりあえず次の作業のため、ここで一度保存しておいてください。

完成した「ぷくーっ」の表情
「ぷくーっ」とした頬がおわかりになるでしょうか?

終わりに

 今回は「シェイプキー」の新規追加と、「プロポーショナル編集」と「膨張/収縮」ツールによる編集を行いました。次回は「JSONファイルの編集」とVRMファイルへのエクスポートを行います。ではまた。