Blender ウォッチング

3Dキャラクターに表情を付ける方法 ~「Blender」のシェイプキーを使ってみよう!

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

表情が付いて喜んでいるウサギ

 今回は「シェイプキー」を使用して表情を付ける方法を解説します。

作業ファイルについて

 前回終了時の作業ファイルが下のリンク先からダウンロードできます。ご利用ください。

前回終了まで作業済みのblenderファイル


    ※Webブラウザーによってダウンロードがブロックされる場合がありますが、右クリックメニューからファイルの保存を行い、警告が表示されても[継続]などの項目を選択して保存してください。

シェイプキーとは

 シェイプキーは、複数の「キー」毎に各頂点の位置を記録し、ブレンドやアニメーションを行う機能です。

 主にキャラクターの表情の制御に利用されていますが、他にも花が開く様子、筋肉の表現など、様々な場面で活用されています。

準備

ミラーモディファイアーの適用

 まず最初に、以前の記事でこのモデルに追加した「ミラーモディファイアー」を「適用」し、形状データが左右揃っている状態にします。こうしないと片側だけの変形ができないためです。

※注意

シェイプキー追加後は、ミラーモディファイアーの適用はできません。後で行おうとすると、モディファイアーを消して自分で形状を反転コピーしてシェイプキーを調整して頂点グループ名を反転して……と、非常に面倒なことになりますので注意してください。

  1. 3Dビューポート左上のドロップダウンリスト、または[Tab]キーで[オブジェクトモード]に変更します。
  2. 現在キャラクターの「メッシュオブジェクト」が選択中であることを確認します。
  3. 画面右側にある、[プロパティエディター]内の[モディファイアープロパティ]タブ(スパナアイコン)をクリックします。
  4. 一番上の「ミラーモディファイアー」の名前の行の[×]の左にあるドロップダウンリストボタン([∨])をクリックし、[適用]を実行します。
3Dビューポート左上または[Tab]キーで[オブジェクトモード](①)に変更し、[プロパティエディター]内の[モディファイアープロパティ]タブ(②)をクリック、[ミラー]モディファイアーのドロップダウンリストボタン([∨])をクリックし、[適用]を実行(③)

画面の設定

  1. 画面上部のタブで[モデリング]ワークスペースへ切り替えます。
  2. 3Dビューポート左上のドロップダウンリスト右にある、下図②のアイコンをクリックして[頂点選択モード]に切り替えます。
  3. ツールバーが[移動]ツールになっていなればクリックして切り替えます。
  4. 3Dビューポート右上にある、「ナビゲーションギズモ」の「薄い緑の球」(-Y)をクリックして「フロントビュー」に変更します。
  5. その他顔が見やすいよう、「ビューギズモ」やマウスホイールなどで画面を調整します。
最上部の[モデリング]タブ(①)をクリックし、その下の左側で[頂点選択モード](②)に切り替え、ツールバーが[移動]ツール(③)に。3Dビューポート右上の「ナビゲーションギズモ」の「薄い緑の球」(-Y)(④)をクリックし、「ビューギズモ」(⑤)などで調整

「ベース」シェイプキーの設定

 シェイプキーを使用するには、まず基本となる形状を「ベース」シェイプキーとして登録しておく必要があります。

 登録は[オブジェクトモード]で行います。

  1. ドロップダウンリストか[Tab]キーで[オブジェクトモード]に変更します。
  2. 画面右下の[プロパティエディター]が、[オブジェクトデータ]プロパティになっていることを確認します。
  3. [シェイプキー]パネル右側の[+]ボタンをクリックします。
[オブジェクトモード](①)に変更し、画面右下の[プロパティエディター]が、[オブジェクトデータ]プロパティ(②)になっていることを確認、[シェイプキー]パネル右側の[+]ボタン(③)をクリック

 「ベース」という名前のシェイプキーがリストに追加されれば成功です(上図白枠)。

 なお、今回と次回では頻繁に[オブジェクトモード]と[編集モード]を行き来しますので、[Tab]キーによる切り替えに慣れておくと便利です。

目のシェイプキーを追加してみよう

 まずは左目(画面上で右側にある目)をウインクさせてみましょう。

 これには「オブジェクトモード」での新規シェイプキー追加と、「編集モード」での実際の形状の編集という2つの手順が必要です。

新規シェイプキーの追加

 [オブジェクトモード]であることを確認し、再び[プロパティエディター]の[シェイプキー]パネルの[+]ボタンをクリックします。

 「キー1」という項目が同様に追加されたはずです(下図)。

 [オブジェクトモード]のまま、再び[プロパティエディター]の[シェイプキー]パネルの[+]ボタンをクリック。「キー1」がリストに追加

内容の編集

 [Tab]キーで[編集モード]に変更し、頂点を選択して[移動]ツールで下図のように変形します。

[Tab]キーで[編集モード]に変更(①)し、頂点を選択して[移動]ツールで図のように変形(②)

シェイプキーの確認

 では実際にちゃんと登録できているかどうか確認してみましょう。

 [オブジェクトモード]に変更すると、変形が元に戻ります。この状態で、[シェイプキー]パネルのリスト内の「キー1」の隣の数字の上で左ドラッグすると、移動量にしたがってウインクするはずです。

[オブジェクトモード](①)に変更すると変形が元に戻るので、[シェイプキー]パネルのリスト内の「キー1」の隣の数字の上(②)で左ドラッグするとウインクする

終わりに

 今回はここまでです。次回は口へのシェイプキーの追加や、シェイプキーのコピーなどを解説します。

 ではまた。