意外と知らないChromeのTips

【Gmail】メールが多すぎてページ遷移が面倒! 1画面のメール表示件数を「100通」にする

1画面に表示するメール件数は、10/15/20/25/50/100から選択可能

利用環境に応じて表示件数を設定しよう

 Gmail基本テクニックの最終回では、1画面に表示するメールの件数について紹介したい。毎日大量のメールを受信する方は、Gmailの画面右上の“>”をいちいちクリックして画面をめくるのも煩わしいだろう。設定変更は簡単。[設定]画面の[全般]タブにある[表示件数]のプルダウンメニューから件数を選択するだけだ。最大の“100通”にしておくといい。一方、小さいモニターの端末を利用している場合は無駄なスクロールを避けるために“25通”などとしておく手もある。ご自身の利用環境に合わせて設定して欲しい。

 現在の設定はGmailの画面右上に表示されるメールの件数で確認できる。例えば“1-25 /(総件数)”となっていれば、1画面に25通表示する設定となっている。ただし、“1-25”の部分は、表示中の受信トレイに含まれるメールの件数であり、受信トレイに10通しかなければ「1-10」となる。[すべてのメール]など、大量のメールが含まれるラベルで確認するといいだろう。

1画面の表示を25通に設定した例
1画面の表示を100通に設定した例

なお、過去に受信したメールを表示したい場合、メール件数の数字部分をクリックすると、一気に“最後”(一番古いメール)までジャンプできることは覚えておくと便利だ。

メール件数の部分をクリックすると“最後”までジャンプ可能だ