いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】コピペ後に表示されるボタンが邪魔! エクセルの貼り付けオプションをオフにする方法

貼り付けオプションボタンを消したい!

コピペしたあとに現れるボタンが邪魔!

 普段Excelを使って業務を行う中で、過去のデータをコピー&ペーストするなどして、流用することはよくありますよね。データをコピー&ペーストする際、ショートカットキーで、[Ctrl]+[C]キーを押してコピーしたあと、[Ctrl]+[V]キーを押して貼り付けを行っている人は多いと思います。

 [Ctrl]+[V]キーを押してデータを貼り付けたときに、貼り付けたデータの近くに[貼り付けのオプション]ボタン([(Ctrl)]ボタン)(①)が表示されますよね。このボタンが表示されるせいで、他のセルが見えなくなることをもどかしく感じたことはありませんか。

貼り付けたデータの近くに[貼り付けのオプション]ボタン([(Ctrl)]ボタン)(①)が表示されますよね

 今回は、[Ctrl]+[V]キーを押したときに、この[貼り付けのオプション]ボタンが表示されないようにする方法を解説します。

[貼り付けのオプション]ボタンが表示されないようにする

 [Ctrl]+[V]キーを押したときに、[貼り付けのオプション]ボタンが表示されないようにするには、[Excelのオプション]で設定を変更します。

 ではやってみましょう。いずれかのシートを開いて、[ファイル]タブ(①)をクリックします。

いずれかのシートを開いて、[ファイル]タブ(①)をクリックします

 画面左側のメニューから[その他](②)→[オプション](③)をクリックします。

画面左側のメニューから[その他](②)→[オプション](③)をクリック

 [Excelのオプション]画面が表示されるので、左側の欄から[詳細設定](④)をクリックします。画面を下方向にスクロール(⑤)していき、[切り取り、コピー、貼り付け]欄(⑥)が表示されたら、[コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する]をクリックしてチェックマークをOFF(⑦)にします。

左側の欄から[詳細設定](④)をクリック。画面を下方向にスクロール(⑤)していき、[切り取り、コピー、貼り付け]欄(⑥)が表示されたら、[コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する]をクリックしてチェックマークをOFF(⑦)にします

 設定の変更が終わったら、[OK](⑧)をクリックして、[Excelのオプション画面]を閉じます。

 シートに戻るので、[貼り付けのオプション]ボタンが表示されなくなったかどうか確認してみましょう。セルG6のデータをコピーしてセルH5に貼り付けてみます。セルG6(⑨)を選択し、[Ctrl]+[C]キーを押します(⑩)。

設定の変更が終わったら、[OK](⑧)をクリックして、[Excelのオプション画面]を閉じます。セルG6(⑨)を選択し、[Ctrl]+[C]キーを押します(⑩)

 セルH5(⑪)を選択し、[Ctrl]+[V]キーを押します(⑫)。貼り付けたセルの周りに[Ctrl]ボタンが表示されることはありませんね。

セルH5(⑪)を選択し、[Ctrl]+[V]キーを押します(⑫)

 [Excelのオプション]画面で、[貼り付けのオプション]ボタンを表示しないように設定したとしても、貼り付ける際に右クリック(⑬)するとメニューが表示され、[貼り付けオプション]コマンド(⑭)を選べますので、安心してください。

貼り付ける際に右クリック(⑬)するとメニューが表示され、[貼り付けオプション]コマンド(⑭)を選べます

 または、リボンの[貼り付け]ボタン(⑮)をクリックすることでも、[貼り付けオプション](⑯)を表示できます。

リボンの[貼り付け]ボタン(⑮)をクリックすることでも、[貼り付けオプション](⑯)を表示

使いやすい方法で[貼り付けオプション]を使用しよう

 今回は、[Ctrl]+[V]キーを押したときに、[貼り付けのオプション]ボタンが表示されないようにする方法を解説しました。今まで、このボタンを非表示にしたいと思っていた人がいたら、ぜひ試してみてください。また、この[貼り付けのオプション]ボタンを表示させないとしても、貼り付けオプションの機能を使用する方法はありますので、安心してくださいね。