いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】チェックボックスのクリックでセルの色を切り替える! 簡単な工夫で表の見栄えを向上するテク

チェックボックスのON/OFFに連動してセルの書式を切り替えられます

チェックボックスのON/OFFでセルの書式を切り替える!

 以前の記事で、エクセルでチェックボックスを挿入する方法を紹介しました。チェックボックスON、またはOFFの数を集計することもできるので、使用シーンによっては作業が捗りますよね。

チェックボックスを挿入して(①)、ONの数を集計しています(②)

 今回はひと工夫して、チェックボックスONで自動的にセルの書式を変更する方法を紹介します。紹介する操作ではフォントの色を設定しますが、セルの背景色も同様に設定可能です。

チェックボックスONで、質問のフォントの色を設定します(③)

チェックボックスと[条件付き書式]の連携で実現

 以下はチェックボックスのON/OFFに連動して、D列に「TRUE」「FALSE」が表示されるように設定済みです。詳しい手順は以前の記事を参照してください。

[コントロールの書式設定]ダイアログボックスで、「TRUE」「FALSE」がチェックボックスと連動するように設定しておきます(④)

 「TRUE」「FALSE」がチェックボックと連動していれば後は簡単です。自動的にセルの書式を設定する機能といえば[条件付き書式]ですよね。書式を設定したいセル範囲を選択し、[新しい書式ルール]ダイアログボックスを呼び出して条件式と書式を設定します。

書式を設定したいセル範囲を選択(⑤)しておきます。[ホーム]タブ(⑥)の[条件付き書式](⑦)-[新しいルール](⑧)の順にクリックします。
[新しい書式ルール]ダイアログボックスが表示されました。[数式を使用して、書式設定するセルを決定](⑨)をクリックします。
条件式の入力欄に「=$D3=TRUE」と入力(⑩)します。『セルD3の値が「TRUE」なら』という意味です。[書式](⑪)をクリックします。
[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されました。[フォント]タブ(⑫)をクリックして、フォントの色を設定(⑬)します。セルの背景色を変更したい場合は[塗りつぶし]タブで設定してください。[OK](⑭)をクリックします。
[セルの書式設定]ダイアログボックスが閉じて、[新しい書式ルール]ダイアログボックスに戻ります。[プレビュー](⑮)で書式を確認できたら、[OK](⑯)をクリックします。
チェックボックスがON場合、質問のフォントの色が赤に変わりました(⑰)
チェックボックスをクリック(⑱)してONに切り替えると、フォントの色が切り替わる(⑲)ことを確認できます

OFFの場合でも判定可能

 ここではチェックボックスがON(TRUE)かどうかを判定しましたが、OFF(FALSE)の場合も判定できます。条件式を「=$D3=FALSE」として、セルの背景色をグレーアウトしておくという表現もできますね。また、[セルの書式設定]ダイアログボックスでは、取り消し線や太字なども設定できるので、ON/OFFの違いをより強調することも可能です。