初月100円!オススメGame Pass作品
「熱血硬派くにおくん」のスピンオフ「River City Girls」
ガールフレンド達が戦うベルトスクロールアクション
2021年7月16日 10:00
超大作からインディーまで、100本以上の多彩なPCゲームが月額850円で遊び放題になるサービス「PC 用 Xbox Game Pass」。本連載ではその中から、おすすめのゲームをご紹介する。本サービスは初月のみ88%OFFの100円で利用できるので、気軽にお試しいただきたい。なお対応タイトルは入れ替えがあり、後日提供終了となるものもあるので注意。現時点でのタイトル一覧はこちら。
Microsoft StoreでPC用 Xbox Game Passを購入する
本日紹介する「River City Girls」は、日本では「熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls」としてコンソール機等でも販売されている作品。ベルトスクロールアクションの元祖とも言われる「熱血硬派くにおくん」シリーズのスピンオフ作品となる。
本作では「熱血硬派くにおくん」シリーズの主人公である「くにお」と「りき」が、何者かに誘拐されてしまう。それを知ったガールフレンドの「ミサコ」と「キョウコ」が、2人の救出へと向かう。
ゲームとしては、シリーズ伝統のベルトスクロールアクションを守ったもの。奥行きのあるサイドビューの画面で、キャラクターを上下左右に動かしながら、パンチやキック、時には落ちているものを武器にして戦う。4K解像度に対応するなど映像は美しくなっても、ドット絵で描かれたゲームの根幹は「熱血硬派くにおくん」シリーズそのもので、ゲームファンなら何も苦労せずプレイできるだろう。
操作は上下左右に移動とジャンプ、強弱2段階の攻撃が基本。さらに敵の攻撃を防ぐガードや、特殊ゲージを消費して放つ特殊技もある。キーボードでの操作も可能だが、やはりゲームパッドがあった方が遊びやすい。
敵を倒すと、お金と経験値が手に入る。経験値を貯めるとレベルアップし、攻撃力などの能力が上がるのに加え、新たな技を覚えることもある。貯めたお金で食べ物を買うと、体力が回復するのに加え、能力が上昇。さらにファッションアイテムを装備して能力を上げたり、道場で新たな技を覚えたりもできる。成長要素が多彩なのも特徴だ。
道中にはシリーズに登場したキャラクターもいて、彼らの依頼をクリアすることで先のフィールドへと進める。ある程度進むとボスキャラクターも登場。キャラクター同士の掛け合いや、マンガを読ませるような演出もあり、シリーズならではの笑いあふれるストーリー展開が楽しめる。
アクションはシビアな部分もあるが、あらかじめ難易度設定が可能なほか、敵と繰り返し戦ってキャラクターを成長させる方法もある。また体力が0になっても、所持金を何割か減らして直前の場所から復活も可能。セーブしての中断もいつでもできる。
プレイヤーキャラクターとなる「ミサコ」と「キョウコ」は、攻撃のアクションが異なるほか、レベルや能力も個別に設定されている。セーブデータからのロード時にキャラクターを再選択できる。一方のキャラクターを使い込んでクリアを目指してもいいし、両方のキャラクターを使い分けて楽しんでも構わない。アクションゲームながら、気軽に少しずつでも遊べるのがも本作の魅力だ。