知っ得!旬のネットサービス

Webブラウザー上でPDFファイルへの捺印が行える「パソコン決裁 Cloud」

Webブラウザー上でPDFファイルへの捺印が行える「パソコン決裁 Cloud」

オンラインストレージ「Box」の追加機能として提供。9ミリの認印を利用可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「パソコン決裁 Cloud」

 「パソコン決裁 Cloud」は、スマホもしくはタブレットを用いてPDFファイルに捺印が行えるサービスだ。専用アプリをインストールすることなく、Webブラウザー上で捺印が行えるので、外出先であってもスマホやタブレットさえあればオンラインで承認を行えることが大きな特徴だ。

 現時点で先行公開されている無償版では、オンラインストレージサービス「Box」との連携が必須となる。「Box」にアップロード済のPDFファイルのメニューから[シヤチハタで捺印]を選択し、ブラウザー画面上で電子印鑑を用いて捺印を行い、そのまま「Box」に保管。その後「Box」上で発行した共有URLを他のメンバーに知らせることで、ダウンロードしてもらうことが可能になる。

 無償版では9ミリの認印を電子印鑑として利用でき、登録されていない姓についても1週間ほどで用意される。将来的に提供される法人向けの有償版では役職印や角印などにも対応するほか、PDFだけでなく「Word」や「Excel」などのフォーマットにも対応予定としている。

ソフトウェア情報

「パソコン決裁 Cloud」
【提供元】
シヤチハタ(株)
【利用料】
無料

(山口 真弘)