石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』

「モンスターハンターワイルズ」発売当日、Steam版は14時から無事に遊べるのか?

教訓:困った時には「Steam」クライアントを再起動しよう

「モンスターハンターワイルズ」のタイトル画面

最新作がついに発売

 2月28日、カプコンのハンティングアクションシリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」の発売日を迎えた。久々の「モンハン」を待望していた方、あるいは今も他のシリーズ作品を楽しまれている方、さまざまいらっしゃるだろうが、楽しみなのは皆同じだ。

 筆者ももちろんPC勢、ということでSteam版をプレイするわけだが。



 家庭用ゲーム機では日本時間午前0時に発売だが、Steam版は午後2時からと、14時間遅れとなる。時差14時間というと、ニューヨークなどがある米国東海岸にあたり、ここで0時になるタイミングに合わせたようだ。Steamではリージョンごとに発売時間を変えられないなど、何かしら事情はあるのだと思うが、とにかくSteam版は他のプラットフォームより提供開始が14時間遅れる。

 本作の公式サイトでは28日朝、「好評発売中」の文字が掲げられた。しかしSteam版はまだ発売前である。

公式サイトには「好評発売中」の文字が。左上にはSteamのロゴもある

 しかし冷静に考えてみれば、金曜0時からゲームをプレイするというのは、仕事や学校に通う一般人には難しい。むしろSteamが14時公開としてくれたおかげで、週末に腰を据えて遊ぶ気持ちに切り替えられてよかったではないか。どうしてもすぐ遊びたいとしても、午後半休を取ればよく、社会的ダメージも小さくて済む。

 などと言いながら歯がゆい気持ちを抱えて働いている方のため、筆者が14時のサービス開始に合わせて即プレイし、状況をお伝えしよう。サーバーが大混乱してまともに遊べないというオンラインゲームあるあるな状況に陥るかもしれないし、そうなったら丸1日働いた社会人が大勝利と喜んでいただければいい。

 筆者? これも仕事です!

PCゲーマーも注目の大作、サーバーは無事なのか?

 56.8GBのゲームクライアントは2日前に高速なSSDへインストールを済ませてある。Windows UpdateやGPUドライバーのアップデートもあらかじめ確認するのを忘れずに。

 筆者が使用しているビデオカード「ZOTAC GAMING GeForce RTX 4080 16GB AMP Extreme AIRO」では、2月27日更新のGeForce Game Readyドライバーが提供されている。本作におけるDLSSやレイトレーシングに関する情報も追加されているので、必ずアップデートしておこう。

GeForce Game Readyドライバーが2月27日に更新されている

 なお本作がうまく動作しなかった時のために、カプコンがSteamにおいてトラブルシューティングガイドを公開している。先に述べたOSやドライバーの更新はしておくべきだが、それ以外の項目はトラブル時に実施するものであり、ここに書いてあることを事前に行う必要はない。

 というわけで14時前からPC前で待機。数分くらい早く遊べたりしないかなという期待を抱いてしまうが、「Steam」クライアントは[プレイ]のボタンをグレーアウトし、押すことすら許してくれない。

時間前から遊ばせてはくれない

 そして14時。ゲームを開始しようとするも、[プレイ]ボタンはグレーアウトしたまま。ストアページを見ると[今すぐプレイ]のボタンがあったので押してみたところ、『ゲームがリリースされていません』という表示が。

時間が過ぎても遊ばせてもらえない……

 そんなはずはないので、試しに「Steam」クライアントを再起動してみると、ファイルの解凍が始まった。どうやらリリース前にダウンロードし、「Steam」クライアントを起動したままだと、ゲームの解凍プロセスが行われず起動できないようだ。もし同じ状況が起きたら、まずは「Steam」クライアントを再起動しよう。

「Steam」クライアントを再起動すると解凍作業が始まった

 解凍には10分ほどかかり、[プレイ]ボタンが押せるようになったのは14時15分。いざゲームスタート……と思ったらエラーメッセージが出た。指示されたURLは反応がなく開けない。同様の症状のユーザーが多くてWebサーバーがパンクしたのだろうか?

今度は別のエラーが

 何度か試しても改善の様子がなかったので、「Steam」クライアントを2度目の再起動。すると今度こそゲームが起動した。初回起動ではシェーダーウォーミングが走るため、再びしばらく待たされる。筆者の環境ではこれも10分弱かかった。

ようやく正しく起動。初回起動はシェーダーウォーミングでしばらく待たされる

 そしてようやくゲーム開始。サーバーへの接続に数十秒ほどかかったが、その後はオープニングデモからキャラクターメイキング、最初のモンスター討伐まで順調にプレイできた。

最初のモンスターとも無事に戦えた
もちろん武具の制作もできる

 今からプレイする方には上記のようなトラブルはおそらくないと思うが、環境によっては起動しないトラブルはあり得るので、困った時には「Steam」再起動、あるいはPC再起動から始めてみよう。それでもダメなら先述のトラブルシューティングを試すといいだろう。

 それでは、よきハンターライフを。

著者プロフィール:石田賀津男(いしだ かつお)

1977年生まれ、滋賀県出身

ゲーム専門誌『GAME Watch』(インプレス)の記者を経てフリージャーナリスト。ゲーム等のエンターテイメントと、PC・スマホ・ネットワーク等のIT系にまたがる分野を中心に幅広く執筆中。1990年代からのオンラインゲーマー。窓の杜では連載『初月100円! オススメGame Pass作品』、『週末ゲーム』などを執筆。

・著者Webサイト:https://ougi.net/

石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』 記事一覧

 PCゲームに関する話題を、窓の杜らしくソフトウェアと絡め、コラム形式でお届けする連載「石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』」。PCゲームファンはもちろん、普段ゲームを遊ばない方も歓迎の気楽な読み物です。