やじうまの杜

9月の交通費、うっかり増税後の金額で精算してませんか?

この手があったか、増税前の交通費の調べ方

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 ついに10月1日から消費税が10%になり、一斉に各種ソフトウェアやサービスが増税対応されています(現場の開発者のみなさん、本当におつかれさまでした)。

 が、9月は多くの会社が上半期決算月、経費精算が大変な時期でもあります。いつも交通費精算を乗り換え案内アプリやサービスで調べているそこのあなた、あわてて9月分の交通費(消費税8%)を増税後の金額(消費税10%)で精算しちゃっていませんか? うっかり交通費を横領しないためにも、「Yahoo!路線情報」を例に増税前の交通費の調べ方をご紹介しましょう。

10月以降、何も考えずに神保町から松山(愛媛)までの路線情報を検索すると、増税後の交通費“44,153円”が表示されてしまいます(神保町↔羽田空港間の運賃にも注目してください)
検索前に“日時”を9月以前の日付に変えましょう
増税前の交通費“43,454円”が表示されました(神保町↔羽田空港間は、増税と同時に京急空港線の加算運賃引き下げが実施されたため、増税前の方が運賃が高くなっています)
ちなみに、本稿執筆時点で「NAVITIME」は9月以前を指定できませんでした……

 基本的に同じ方法でどの乗り換え案内サービスでも増税前の金額を調べられます。その交通費精算申請の修正、まだ間に合いますよ。