やじうまの杜

タブであふれた「Microsoft Edge」をワンボタンでスッキリさせる機能がプレビュー中

その名も「類似タブをグループ化する」

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Microsoft Edge」に、「類似タブをグループ化する」というプレビュー機能が展開中

 一部の「Microsoft Edge」に、「類似タブをグループ化する」というプレビュー機能が展開されているようです。ウィンドウ左上の[タブ操作]メニューから利用できます。

 試しに「Impress Watch」シリーズの媒体をすべてタブへ開き、このコマンドを利用してみました。するとポップアップが現れ、以下のように分類されました。

試しに「Impress Watch」シリーズの媒体をすべてタブへ開き、このコマンドを利用してみました

 ポップアップの下にある[グループ タブ]ボタンを押すと、「Edge 93」からある「タブ グループ」機能をうまく活用して、タブを「Windows」や「Hobby」、「Game」などへまとめてくれます。ラベルをクリックするとグループが伸縮されるので、不要なグループを閉じておけばタブバーを広く使えます。

ラベルをクリックするとグループが伸縮

 お勧めは「垂直タブ」機能と組み合わせること。タブグループをツリーで管理できるようになります。

「垂直タブ」機能との組み合わせがおすすめ

 さて、肝心のグループ化の精度ですが、どうやらドメインで単純に分類しているのではなく、タブのタイトル(や内容)なども加味しながら類似度を判断しているようですね。バックグラウンドでAIでも活用しているのでしょうか。

 ほぼすべての媒体が「Windows」に分類されてしまうところはあまりイケていませんが、まだプレビュー中ですので、この辺りはまだとやかく言うべきではないでしょう

 実際、前の日に試したときは『グルメ Watch』が「Windows」にカテゴライズされていたのですが、今試したところちゃんと「Gourmet」(グルメ)に分類されていました。逆に『Car Watch』はちゃんと「Car」にグループ分けされていたのに、今回は「Windows」となっていました。AI側も試行錯誤中のようです。

類似度の判定はまだ改善の余地がありそう

 もう少し調整が必要な印象をうけましたが、完成度次第では化けるかも……?

 「タブ グループ」機能はタブの開きすぎに有効ですが、意識して使わないと整理整頓が追い付かず、結局、バーにタブがあふれることになりがちです。しかし、こうした自動グループ化機能があれば、ワンボタンでタブバーがスッキリしてよいと思います。