やじうまの杜
「Google Chrome」にずっとテキストカーソルが表示される! 何かと不便な状況の解決法
[Home][End]キーが使えない、Webページ上のUIが上手く動作しないなど困った状況に
2024年7月4日 06:55
“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
いつの頃からでしょうか、私の使っている「Google Chrome」が常にテキストカーソルを表示するようになったのは……。
[Home]キーでWebページ冒頭へスクロールできない
最初はまったく気づいていませんでした。ある日、長いWebページを読んでいて、冒頭に戻ろうとした時です。いつものように[Home]キーを押したのですが、反応なし。その時は、変な仕様のWebサイトだなと思ってスルーしていました。
しかし、しばらくしてまた同じようなことがあり、変な仕様が流行っているのかと思っていましたが、弊誌窓の杜でも同じ現象が発生してやっと異変に気付いた次第です。『そんな仕様にしたはずがない!』。
よく観察するとWebページのテキストに「I」字型のカーソルが表示されています。[Home]キーの動作はその移動に使われている模様。[End]キーも、カーソルキーも同様です。Windows 11になってからだいぶ改善しましたが、日々いろいろなアプリをインストールしたり、アンインストールしている窓の杜編集部のPC環境はいつも汚れています。ちょっとした不調は日常茶飯事。そのうち直るだろうと思っていました。
しかし、余計なアプリをアンインストールしても、常駐アプリを停止しても一向に直る気配がありません。それどころか、一部のWebページでチェックボックスをON/OFFできないといった困った現象まで発生する始末。ここまで至って本腰を入れて原因を調査することにしました。
原因は「カーソル ブラウジング」
今時はCopilotに聞くのがナウいのですが、習慣としてとりあえずGoogle様にお伺いを立てたところ、すぐ解決方法が見つかりました。
[F7]キーを押せ!
なるほど。押してみました。テキストカーソルは姿を消し、[Home]、[End]キーやカーソルキーでページのスクロールができるようになりました。
どうやら「Google Chrome」は[F7]キーを押すと、「カーソル ブラウジング」というモードになるようです。「カーソル ブラウジング」では、マウスの代わりにキーボードでテキストを選択したり、リンクのクリックが行えるようになります。そのため、テキストカーソルがWebページ上に表示され、カーソルキーや[Home]、[End]キーがその移動に使われるというわけ。
通常のモードで[F7]キーを押すと確認のポップアップが表示され、許可することで有効化できます。許可した記憶はないんですが……。
まあ、とにかく同じような症状に悩んでいる方がいたら、今すぐ[F7]キーを押してください。また、Webページ上でオーバーフローして末尾が読めないテキストにカーソルを移動して[→]キーを押していると、テキストがスクロールして末尾まで読めるようになるという副反応があるので、意外と便利かもしれません。もちろん、マウスが使えない、使いづらいといった場合にも重宝するでしょう。