やじうまの杜

Webページのリンクになっている文字列をコピーするスマートな方法

選択するつもりがリンク先にジャンプしてイライラしてませんか?

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Webページのリンクになっている文字列をコピーするのは難しい?

 突然ですが、皆さんはWebページのリンクになっている文字列をコピーするとき、どうしていますか?

 リンク全体を選択したいのならリンクの端から端までドラッグすれば何とかなります(それでもリンクのドラッグになってしまったりしますよね)。でもリンク文字列の途中を選択したい場合は? マウスカーソルが「指」に変わらないぎりぎりのところからドラッグしようとして失敗し、イライラしたことがあるんじゃないでしょうか?

 正確を期すためWebページから固有名詞をコピペすることが多い仕事をしているので、私は目当ての単語がリンクになっているとそれだけでイラッ、選択しようとして失敗して無駄なストレスを溜めていました。そしてついに今年、解決法を発見したのです!

 わかってみれば簡単なことでした。単純に[Alt]キーを押しながらドラッグして選択すればよかったのです。あとは[Ctrl]+[C]キーを押すなり、右クリックメニューを使うなりすれば無事コピー完了。

 ありがとう[Alt]キー。普段はよく使われる[Shift]キーや[Ctrl]キーの陰で目立たないけど、いざというときに助けてくれる[Alt]キーに感謝の拍手を送りたい気分です。

 このテクニックは、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」はもちろん、「Vivaldi」や「Opera」といった「Chromium」ベースのWebブラウザーだけでなく、「Firefox」でも使えるので、覚えておいて損はありません。[Shift]+クリックは新規ウィンドウ、[Ctrl]+クリックは新規タブで開く操作とともにメジャーな操作になるんじゃないかと、個人的には思っています。

「Microsoft Edge」でも使えます
「Vivaldi」でも使えます
「Opera」でも使えます
「Firefox」でも使えます

 え、知ってた? なんで教えてくれないんですか!