Book Watch/ニュース

「なでしこ3」の入門書『日本語だからスイスイ作れる プログラミング入門教室』が発売

中学校の教科書にも採用されている「なでしこ3」を楽しく、わかりやすく解説

『日本語だからスイスイ作れる プログラミング入門教室』

 Webブラウザー上で動作する日本語プログラミング言語「なでしこ3」の入門書『日本語だからスイスイ作れる プログラミング入門教室』が、8月24日に発売された。

 「なでしこ3」は、プログラム言語「なでしこ」をWebブラウザー上でコーディング・動作できるようにした発展版。日本語で記述できるため習熟が容易で、2021年度には「Scratch」とともに教育図書の中学校の技術分野教科書にも採用されている。

「なでしこ3」

 『日本語だからスイスイ作れる プログラミング入門教室』は、「なでしこ3」の開発者で、「なでしこ」関連以外にも数多くの技術書を執筆しているクジラ飛行机氏自ら執筆した解説書。老若男女誰でもプログラミングを始められるように、初心者がつまずきやすいポイントにフォーカスして解説しているほか、短く、わかりやすく、楽しい作例が多数掲載されている。

 価格は2,420円(税込み)で、Amazon.co.jpなどで購入可能。紙の書籍のほか、Kindleなどの電子書籍版も販売されている。