ニュース

“Twitter”のプロフィールページに表示できる名前の長さが50文字に

一挙に倍以上へ文字数制限が緩和

“Twitter”のプロフィールページに表示できる名前の長さが50文字に

 米Twitter Inc.は10日(日本時間)、“Twitter”のプロフィールページに表示できる名前の長さを50文字までとしたことを発表した。これまでの文字数制限は20文字だったので、一挙に倍以上へ緩和されたことになる。

 “Twitter”での名前を変更するには、まず“twitter.com”の画面右上にあるプロフィールアイコンをクリックして[プロフィール]メニューを選択し、プロフィール画面へアクセスする。この画面右上側にある[プロフィールを編集]ボタンを押すと、名前をはじめとするプロフィール情報が編集できるようになる。

“twitter.com”の画面右上にあるプロフィールアイコンをクリックして[プロフィール]メニューを選択
プロフィール画面右上側にある[プロフィールを編集]ボタンを押す

 同社の米国公式アカウントは、今回の制限緩和により名前にミドルネームを含めたり、絵文字を追加できるようになるとしている。

 なお、“@”から始まるID(スクリーンネーム)の文字数制限には変更はないようだ。また、同社が最近進めている安全性向上策の一環として、22日にはヘイトを助長するアカウント名が禁止される予定だ。この“アカウント名”が“スクリーンネーム”を指すのか、今回規制が緩和された“名前”を指すのかは定かではないが、攻撃的または差別的な文言の利用は不利益を招きかねないので注意しよう。