ニュース

「Android P」は「Android 9 Pie」 ~Google、Androidの新バージョンをリリース

機械学習技術を積極的に取り入れ、使い勝手を向上。大型スマホも片手で操作できる

Google、「Android 9 Pie」を正式発表

 米Googleは8月6日(米国時間)、モバイルOS「Android」の新バージョン「Android 9 Pie」を正式発表した。“Google Pixel”シリーズ(日本未発売)にOTA(無線通信経由)で配布される。“Sony Xperia XZ2”、“Essential PH-1”など、ベータテストに参加したデバイスや“Android One”にも、今秋終わりまでにアップデートが配信される予定。

 「Android 9 Pie」の特徴は、機械学習技術を積極的に取り入れている点だ。たとえば、“Adaptive Battery”はユーザーが利用するアプリケーションを学習し、バッテリーの割り当てを最適化する。また、“Adaptive Brightness”はユーザーが行う明るさ調整のパターンを学習し、自動で端末の輝度を調整することが可能。利用シーンに応じて次のアクションを予測・提示する“App Actions”を利用すれば、定型操作の多くを省くことができるだろう。また、アプリケーションが“Slices”に対応していれば、検索時にユーザーが必要とする関連情報を表示してくれる。たとえば、配車サービス“Lyft”を検索すると、自宅や会社までの価格と所要時間を確認し、その場で配車を頼むことができる。

 また、ナビゲーションにもいくつかの改善が盛り込まれた。最近のスマートフォンは大型化が進み、片手での操作が難しくなってきているが、「Android 9 Pie」にはジェスチャーベースの新しいナビゲーションが導入されており、親指1本で多くの操作をこなすことが可能。選択したテキストの意味を認識し、関連する操作を提案するスマートテキスト選択で必要なアクションへすばやくアクセスできる。

 そのほかにも、スマートフォンの使い過ぎを防止する機能がいくつか導入される。たとえば新しい“Dashboard”ではアプリの利用時間や携帯電話のロックを解除した回数、受信した通知の数など、デバイスの利用状況をまとめてチェックすることが可能。また、アプリの利用時間に制限を設けられる“App Timer”や、一時的に着信や通知をすべてブロックして親しい人との会食などに集中できる“Do Not Disturb”、就寝時間に合わせて画面がグレースケールになる“Wind Down”といった便利な機能も追加される。ただし、これらの機能は今のところまだベータ版だ。正式な提供は今秋になる見込み。