ニュース

Twitter、気になる“トピック”をトピックブラウザーから自由にフォローできるように

すでに1,000件、今後も毎週拡充

Windows 10版「Twitter」アプリのトピックブラウザー

 米Twitterは3月5日(日本時間)、“Twitter”で気になる“トピック”をトピックブラウザーから自由にフォローできるようになったと発表した。すでに1,000件の“トピック”がリストアップされているが、これからも毎週拡充されていくという。

 “トピック”は“人物(アカウント)”単位ではなく、“話題”単位でツイートをフォローして購読できるようにする仕組み。公式アカウントや専門家、熱烈なファンなどのアカウントを選んでフォローしたり、キーワード検索やトレンドをこまめにチェックしなくても、“トピックス”をフォローしておけば、それと関連性の高いツイートがタイムラインへ自動で配信される。

 従来の“トピック”は“Twitter”の利用状況に基づいたおすすめがタイムラインや検索画面上にサジェストされる仕組みだったが、今回の改善により、自分で好みのものを選んでフォローできるようになった。利用履歴がまだ蓄積されていない、最近“Twitter”を始めたばかりのユーザーにもお勧めできる。