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重たい広告を「Google Chrome」から追放 ~Google、広告の消費リソースに制限を導入へ
今後数カ月間の実験ののち、8月末に安定版「Chrome」で有効化
2020年5月15日 09:00
米Googleは5月14日(現地時間)、広告が消費するリソースを制限する仕組みを「Google Chrome」に導入すると発表した。今後数カ月間の実験ののち、8月末に安定版「Chrome」へ導入したい考えだ。
同社は2017年より“Coalition for Better Ads(CBA)”に参加し、同団体が定める望ましい広告の基準“Better Ads Standards”に準拠しない広告を排除する取り組みを進めている。これにより迷惑なふるまいをする広告は減少傾向にあるが、その一方で目立ち始めたのがバッテリーやネットワークなどのリソースを過剰に消費する広告だ。ユーザーの知らないうちに暗号通貨を採掘していたり、プログラムのミスや最適化の不足により広告がリソースを浪費すると、バッテリーの枯渇や従量制ネットワークの速度制限・過大請求につながりかねない。
そこで同社は、広告が消費できるリソースに制限を設ける。具体的にはネットワークデータの場合で4MB、CPUの場合は30秒ごとの計測時間のうち15秒以上、または全体で60秒占有していた場合が該当するが、現時点でこの基準に該当する広告は全体の0.3%に過ぎない。それでも、これらの広告が消費するネットワークデータは全体の27%、CPU使用率の28%に上るという。
広告のリソースが上限に達すると、フレームにはエラーページが表示され、リソースを消費しすぎていることをユーザーに知らせる(広告のアンロード)。広告主にはアンロードされた広告を確認できるレポート機能が提供される。同社は8月末までの実験期間中にこのリソース制限に対応するよう、広告のクリエイターやツールプロバイダーに呼び掛けている。