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Windows 11のパッチ「KB5013943」をインストールすると一部でブルースクリーン
マルウェア削除ツール「Sophos Home」に問題、修正版がリリース
2022年5月16日 09:00
2022年5月のセキュリティ更新プログラム「KB5013943」を適用した一部のWindows 11環境で、ブルースクリーンエラー(BSoD)が発生したり、再起動後にデスクトップへアクセスできないトラブルがあったようだ。英Sophosのマルウェア削除ツール「Sophos Home」の問題とのことで、Sophosは5月15日(現地時間)、修正プログラムをリリースした。
「Sophos Home」の修正プログラムは、自動でインストールされる。修正プログラムが正常に適用されたか確認したい場合は、「エクスプローラー」を開いて「C:¥Windows¥System32¥drivers」にアクセスし、プロパティ画面で「hmpalert.sys」のバージョンが「3.8.4.46」になっていることをチェックすればよい。
トラブルでPCが起動しなくなった場合は、同社が公開するヘルプドキュメントを参考にしながら、OSのトラブルシューティング画面から「KB5013943」をアンインストールしてほしい。「hmpalert.sys」をリネームする方法も有効だ。
そのほかにも、「KB5013943」では以下の問題が確認されている。
- 一部で「.NET Framework」を利用するアプリが起動しなくなる
- 「Direct3D 9」を利用する一部のアプリが予期せず終了したり、断続的に問題が発生する
- ドメインコントローラーにパッチをインストールすると、一部のサービスのサーバーまたはクライアントで認証エラーが表示される