残業を減らす!Officeテクニック
引き継いだExcel文書に含まれる数式の意味がわからない! そんな時はCopilotに頼もう
2025年5月26日 06:55
業務を引き継ぐ際には、従来から運用されていたExcelファイルなどを渡されますよね。『このセルに○○と入力すればいいだけだから』などと説明を受けた経験がありませんか? 親切な前任が操作上の注意点をメモとして残してくれているかもしれません。
目の前の作業をこなすだけなら、指示通りに操作すればいいのですが、処理の仕組みが不明なままでは、不安を感じることもあるでしょう。入力済みの数式をコピーするとしても、正しいかどうか自信が持てませんよね。
数式がわからないからといって、データを直接入力するのはNGです。同僚に質問するのもはばかられるし、自分で調べる時間もない。そんな時は、Copilotを活用しましょう。現在では個人向けのMicrosoft 365 Personal/Familyでも、追加料金なしでCopilotを利用できます。
セルに入力された数式について質問する
操作としては、以下のようにCopilotに質問するだけです。ここでは該当の数式を選択してから質問していますが、「セルC2に入力された数式」のようにセル番地を指定しても構いません。
このセルに入力されている数式について解説してください。
なお、個人向けのMicrosoft 365 Personal/Familyにて、無料でCopilotを利用している場合は、月60回(クレジット)の利用制限があります。月が変われば使えるようになりますが、繰り返し質問したい場合は、制限のないWeb版のCopilot(後述)の利用をおすすめします。
Web版のCopilotを活用する
無料で利用できるWeb版のCopilotは、質問回数の制限もなく、回答を広いスペースで確認できるメリットがあります。Excelについての基本的な質問を繰り返したい時などにはおすすめです。
=XLOOKUP(C2,商品マスタ!A:A,商品マスタ!D:D)
この数式について詳しく教えてください
なお、Web版のCopilotにサインインした状態なら、ファイルをアップロードして、含まれる数式の分析や改善案を提示してもらうことも可能です。
ExcelのCopilotは手軽な分析に、Web版は繰り返しの質問にと、目的に応じて使い分けると効率良く作業できますよ。