やじうまの杜

プレビュー版「Microsoft Edge」の新機能“コレクション”に隠されたミニゲームに挑戦

ブーストをうまく利用して敵から逃れるサーフィンゲーム。障害物にも注意!

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 いささか旧聞には属しますが、今日は「Microsoft Edge」プレビュー版にイースターエッグとして隠されているミニゲームをご紹介します。ちょっと時間があるときにでも試してみてはいかがでしょうか。

“Microsoft Edge Insider”から“Canary”チャンネルの「Microsoft Edge」をダウンロードしてインストール

 まず、“Microsoft Edge Insider”から“Canary”チャンネルの「Microsoft Edge」をダウンロードしてインストールします。「Microsoft Edge」は複数の開発チャンネルを同じ環境に同居させることができるので、すでに“Beta”チャンネルや“Dev”チャンネルを利用していても問題ありません。

Canary版「Microsoft Edge」をインストールしたら、新機能“コレクション(Collections)”へアクセス。“Microsoft Edge”という名前のコレクションを作成する

 Canary版「Microsoft Edge」をインストールしたら、新機能“コレクション(Collections)”機能を有効化してアクセスしてみましょう。“コレクション”はWebページや画像をスクラップし、まとめて「Word」や「Excel」へ出力できるツールです(参考記事)。“コレクション”は複数作成できるので、まず“Microsoft Edge”という名前のコレクションを作成します。

作成した“Microsoft Edge”コレクションへ4つのWebページを追加。タイトルは合わせて“S.U.R.F”とする

 次に、作成した“Microsoft Edge”コレクションへ4つのWebページを追加します。そのとき、タイトルは上から順に“S.”、“U.”、“F.”、“R.”とします。タイトルにしたい文字列を選択して右クリックメニューから“Microsoft Edge”コレクションへ登録してもよいですが、適当に4つのWebページをスクラップして、タイトルを編集する方が手っ取り早いでしょう。

“F.”と“R.”のカードを2かい入れ替えると、コレクションの一番下に“edge:surf”へのリンクが追加される

 “S.”、“U.”、“F.”、“R.”の4つを“Microsoft Edge”コレクションへ追加したら、続いて“F.”と“R.”のカードを互いに入れ替えます。2回入れ替えて元の並び順に戻すと、コレクションの一番下に“edge:surf”へのリンクが追加されるはず。これをクリックすると、サーフィンゲームを起動できます!

“edge:surf”でサーフィンゲームがプレイ可能に

 ちなみに、条件を満たさずに“edge:surf”へアクセスしてもゲームをプレイすることはできないので注意しましょう(ズルはダメですよ!)。

ちゃんと手順を踏まないと“edge:surf”へアクセスしてもプレイできません

 このゲームは、カーソルキーまたは[W][A][S][D]キーでサーファーを操り、障害物を避けながらゴールを目指すゲームです。ライフは3つあり、障害物にぶつかると1つずつ減ります。ライフがゼロになると、ゲームオーバー。また、タコに襲われてもゲームオーバーになりますが、途中で溺れている犬を助けると敵から身を守ってくれます。

 コツは、ところどころに設けられているブーストパネルをうまく利用することでしょうか。また、稲妻アイコンをゲットしておくと、[F]キーでブーストさせることもできます。ここぞという時に使って、敵を振り切ってください!

サーファーを付け狙うオクトパス。障害物やブーストをうまく使って振り切れ!