やじうまの杜

もう「あなたとJAVA」じゃない――「java.com」が知らないうちにリニューアル

「今すぐダウンロー/ド」もなくなる

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

もう「あなたとJAVA」じゃない――「java.com」が知らないうちにリニューアル

 Java界で著名なきしだ(@kis)さんによると、「java.com」のデザインが変更されたのだそうです。「あなたとJAVA」じゃなくなってしまった!/(^o^)\

 この前のOracle CPU(日本時間4月20日)で「java.com」をチェックしたときは異常(?)がなかったので、この1カ月の間にリニューアルされたのは確実だと思います。

 かつての「java.com」というと、プログラミング言語の名前が「Java」ではなく「JAVA」と書かれていたり(大文字と小文字、区別しないの?)――

 「今すぐダウンロード」の「ド」の前で改行されて、見る人の心をざわっとさせたりと、なかなかツッコミどころの多いデザインで、逆にそこが愛されている感じがありました。

 それに比べると、新しいサイトはずいぶんシュッとしたというか、今風のデザインになりました。けれど、ヘッダーのテキストがちょっとデカ過ぎたり、検索ボックスだけ角が丸くないあたりは、「変わってないな(安堵」って感じで、デザインセンスの欠けた筆者などはつい親近感を抱いてしまいます。

 ちなみに、きしださんによると「OpenJDKやOracle JDKへのリンクもついて、問題が解消されている」とのこと。馴染みのあるデザインがなくなったのはちょっと寂しいですが、便利になることはよいことですね。