初心者からEmEditorの達人になる!

第5回

最強エディター「EmEditor」の達人になるためのテクまとめ

テキスト編集の基礎から上級者向けのCSV編集術まで

「EmEditor」の達人になるためのテクまとめ

 本特集では脱「メモ帳」を目指す入門ユーザーのため、日本発の多機能テキストエディター「EmEditor Professional」を使ってテキスト編集の技能をワンラックアップさせる方法について、4回にわたって紹介してきた。その内容はテキスト編集の基礎から上級者向けのCSV編集術までをカバーしており、うまく活用するための秘訣や工夫、トラブルに遭遇した際の解決策など多岐にわたる。

 そこで本稿では、その総まとめとして索引(インデックス)を作成した。「あれはどうすればよかったんだっけ?」「こうしたいのだけどよくわからない」といった疑問があれば、ぜひ参考にしていただきたい。


第1回:テキスト編集に「メモ帳」では不十分! 快適なエディター生活のススメ

 「メモ帳からの卒業」を目指すユーザーのために、なぜ「EmEditor」を導入すべきなのかを詳説。「EmEditor」のインストール方法をステップバイステップで詳しく紹介したほか、アップデートやシェル統合(ファイルの右クリックメニュー)など、初心者が疑問に思うであろうポイントについても解説した。

快適なエディター生活のススメ


第2回:エディターを快適に使うためのテクニック ~「EmEditor」は痒い所に手が届く

 「EmEditor」を使いやすいように設定する方法や、うまく使いこなすためのコツを紹介。「メモ帳」にはない便利な機能とその使いこなしのポイントも解説している。フォント周りのトラブルの解消方法や、カラー絵文字を表示するための設定も案内しているので参考にしてほしい。

 また、複数のファイルを対象にもできる強力な検索・置換機能や、HTMLタグの中身だけを選択するといった作業効率を上げるショートカットキーも紹介している。快適なテキスト編集に欠かせないTipsばかりなので、覚えておいて損はないだろう。

「EmEditor」は痒い所に手が届く


第3回:最強のCSVエディター「EmEditor」はExcelの代わりにも使える~テキスト編集上級者への道

 「EmEditor Professional」の大きな魅力の1つであるCSV編集機能を紹介。まるで「Excel」のように、行・列・セルで自在にテーブルデータを扱える「EmEditor」のパワーを実感してほしい。また、なぜ「メモ帳」や「Excel」ではダメなのか?という疑問にも答える。

テキスト編集上級者への道


第4回:Excelを超えるCSV編集機能で生産性を上げる ~「EmEditor」の真の力を引き出す

 最終回では、「EmEditor」でよりハイレベルなCSV編集を行うためのノウハウを紹介。オートフィル・フラッシュフィルを活用すれば、連番の挿入や規則に則ったセルの分割・結合が驚くほど簡単に行える。また、目的の列だけ抽出したい、重複した行を削除したい、大文字・小文字を統一したい、指定した条件に合致する列だけを抽出したい(フィルター)といったよくある使い方も解説した。

「EmEditor」の真の力を引き出す

[制作協力:Emurasoft, Inc.]