ニュース

「Windows 11 バージョン 22H2」の提供範囲が拡大、更新をチェックしたユーザーすべてが対象に

既知の不具合が確認されているセーフガード環境は対象外

Windows 11のリリースヘルスダッシュボードにおける告知

 米Microsoftは10月4日(現地時間)、「Windows 11 バージョン 22H2」の提供範囲を拡大したと発表した。「Windows Update」で更新チェックしたユーザーすべてに展開される。

 なお、「Windows Update」で更新プログラムをチェックしても「Windows 11 バージョン 22H2」が勝手にインストールされてしまうことはないので安心してほしい。アップグレードを開始するには、ユーザー自身が[ダウンロードとインストール]ボタンを押す必要がある。また、ダウンロードした更新プログラムをいつ適用するかもユーザーが指定できる。

アップグレードを開始するには、ユーザー自身が[ダウンロードとインストール]ボタンを押す必要がある

 また、既知の不具合が確認されている環境には安全のため「セーフガード」が適用され、その問題が解決されるまでその環境には「Windows 11 バージョン 22H2」が提供されない。

 執筆時現在、セーフガードが適用されている問題は以下の2件。手動でのアップグレードも推奨されていないので注意したい。