Blender ウォッチング

体型をふっくら滑らかな曲線にしてかわいらしくする ~「Blender」でゼロからキャラをモデリング

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

※ポーズはつけません

 簡単なキャラクターのモデリングに挑戦するシリーズ。今回は手足と胴を滑らかにしていきます。

作業ファイルについて

 前回終了時の作業ファイルが下のリンク先からダウンロードできます。ご利用ください。

前回終了まで作業済みのblenderファイル


    ※Webブラウザーによってダウンロードがブロックされる場合がありますが、右クリックメニューからファイルの保存を行い、警告が表示されても[継続]などの項目を選択して保存してください。

腕をスムーズにする

 腕をなめらかに、先端に向かって細くなるよう変形します。
 いくつか方法はありますが、ここでは[頂点をスムーズに]ツールで変形してみます。

  1. 3Dビューポート左上のアイコンで[頂点選択モード]に切り替えます(下図)。
  2. ナビゲーションギズモの「薄い緑」(-Y)をクリックして「フロントビュー」に変更します。
  3. ドラッグで腕の頂点(下図)を囲んで選択します。
3Dビューポート左上から[頂点選択モード](①)に切り替え、ナビゲーションギズモの「薄い緑」(-Y)をクリックし「フロントビュー」に変更(②)後、ドラッグで腕の頂点(③)を囲んで選択

 ツールバーの下の方にある[スムーズ]ツールをクリックし、ハンドルをドラッグします。

 ハンドルをドラッグした距離に応じ、長さが短くなり、丸太のように均一に丸くなっていきます。この距離は後述の[スムージング]パラメーターにも反映されます。

ツールバーの下の方にある[スムーズ]ツールをクリックし、ハンドルをドラッグ

 腕の長さが変わってしまうのを防ぎたいのと、肩と先端で太さを変えたいので、少し調整します。

  1. 左下に現れる[> 頂点をスムーズに]バーをクリックして[最後の操作を調整]パネルを開きます。
  2. [X軸]をOFFにします。
  3. [スムージング]で変化を、[リピート]で効果の強さを調整します。
左下の[最後の操作を調整]パネル(表示は[> 頂点をスムーズに])をクリックして開き、[X軸]をOFFに、[スムージング]で変化を、[リピート]で効果の強さを調整

 筆者は[スムージング]を「1.0」、[リピート]を「4」にしてみました。ちなみに前回の記事の最後にループカットしなかった場合は、結果が変わります。

脚のスムージング

 同様に、脚もスムージングします。あとで調整するので、直接右クリックから実行します。

 画面の移動は3Dビューポート右上の[ビューギズモ]の「手のひら」アイコンで行います。忘れた方は下図を参照してください。

画面の移動は3Dビューポート右上の[ビューギズモ]の「手のひら」アイコンで
  1. ドラッグで脚の部分(下図)を囲んで選択します。
  2. 今度は右クリックメニューから[頂点をスムーズに]を実行します。先ほどと同じくドラッグしてもかまいません。
ドラッグで脚の部分を囲んで選択し、今度は右クリックメニューから[頂点をスムーズに]を実行

 再び左下の[最後の操作を調整]パネルで、今度は[X軸]をON、[Z軸]をOFFにし、[スムージング]と[リピート]を調整します。

再び[最後の操作を調整]パネルで、[X軸]をON、[Z軸]をOFFにし、[スムージング]と[リピート]を調整

 筆者はこれも[スムージング]を「1.0」、[リピート]を「4」にしてみました。

胴体のスムージング

 胴体もデフォルメキャラクターによくある、上半身が小さく、下半身がふっくらした形にしてみます。

  1. 左ドラッグで胴体部分(下図)を囲んで選択します。
  2. 脚同様、右クリックメニューから[頂点をスムーズに]を実行します。
左ドラッグで胴体部分を囲んで選択後、右クリックメニューの[頂点をスムーズに]を実行

 [最後の操作を調整]パネルで、すべての軸をONにし、[スムージング]を「0.5」に、[リピート]を「4」に調整します。

[最後の操作を調整]パネルで、すべての軸をONに、[スムージング]を「0.5」、[リピート]を「4」に調整

プロポーショナル編集ツールによる変形

 プロポーショナル編集ツールは、距離に応じて選択部分以外の部分も編集できるツールです。減衰パターンにより、なめらかに変形できるため、有機的なモデリングに便利です。

  1. 3Dビューポート左上で[面選択モード]にします(下図)。
  2. 3Dビューポート中央上の右側にある[プロポーショナル編集]ボタン(◎のアイコン、下図参照)をクリックします。
  3. [ナビゲーションギズモ]かホイールドラッグで画面を斜め上から見たビューに変更します。
  4. 腰の(下図)の縦の辺の上にマウスカーソルを置き、[Alt]+左クリックして「面ループ」を選択します。
3Dビューポート左上で[面選択モード](①)に、その右側にある[プロポーショナル編集]ボタン(②)をクリック。[ナビゲーションギズモ](③)などで画面を斜め上から見たビューに変更し、[Alt]+左クリックで腰の「面ループ」を選択(④)

 [トランスフォーム]ツールに切り替え、変形していきます。

 まずは「赤の矢印」を右にドラッグして左右のサイズを広げます。通常は[スケール]ツールを使用しますが、[ミラー]モディファイアーで片面のみの変形を行っているためです。

・移動時に「灰色の円」(下図)が表示されます。これは影響範囲を示す物で、ドラッグ中にマウスホイールで拡大縮小できます。うまく胴体の範囲に合わせてください。

[トランスフォーム]ツールに切り替え、「赤の矢印」で右に広げる。ドラッグ中「灰色の円」が表示されるので、胴体の範囲にマウスホイールで変更しつつ調整

 次に「緑の立方体」を後ろ(右上)にドラッグし、前後を広げます。見づらいようなら、「ナビゲーションギズモ」などで画面を操作しつつ作業してください。

「緑の立方体」を後ろ(右上)にドラッグし、前後を広げる

 お疲れさまでした。ファイルを保存して休憩しましょう。

終わりに

 次回はいよいよ頭部の作成に入ります。今回はスムーズツールに頼りっぱなしでしたが、次回はもう少し色々する予定です。

 ではまた。