無料でExcel並み!Google スプレッドシートの使い方

共有したスプシが更新されたら教えてほしい! リモートワークのひと工夫

 前回は、Googleドライブドライブとスプレッドシートで、リモートワーク環境を整えました。作業を進める中で、共有したスプレッドシートが他のメンバーによって更新されたかどうか、知りたいですよね? しかし、離れた場所にいるメンバーと、すぐに連絡できるとも限りません。

 スプレッドシートの設定を変更して、ファイルの更新時にメールで通知を受け取れるようにしておきましょう。どこが変更されたのかも確認できますよ。

スプレッドシートが更新された際にメールで通知できる

“通知ルール”で自分にメールする

 スプレッドシートの更新時にメールを送るには、“通知ルール”の設定を変更します。共有されているスプレッドシートを開いた状態で、共有メンバーの各自で行います。誰かが更新した際、スプレッドシートから自分宛にメールしてもらうというわけです。

[ツール]-[通知ルール]の順にクリックする
[通知ルールの設定]の画面が表示された。[変更が入ったとき]をクリックする。通知方法は、[1日1回]か[その都度]から選択する
設定できた。[完了]ボタンをクリックする。設定を変更したい場合は、この画面から操作する

 [その都度]とは、誰かがスプレッドシートを更新したタイミングです。何回も通知されて煩わしい場合は[1日1回]を選択するといいでしょう。

 設定を変更・削除する時は、再度[ツール]-[通知ルール]の順にクリックし、[通知ルールの設定]の画面から[編集]または[削除]を選択してください。

通知メールを確認する

 以下は、受信した通知メールです。誰がいつ更新したのかがわかります。変更内容を確認したい時は「変更内容を確認」のリンクをクリックしてください。

 このリンクは更新履歴を確認するためのもので、そのままでは編集できません。ここでは、変更個所を確認してから、最新版のスプレッドシートを表示します。

通知メールの「更新内容を確認」のリンクをクリックする。すぐに編集したいときは、「最新版を開く」で更新済みのスプレッドシートを開く
更新個所がハイライトされて表示された。この状態では編集できない。[スプレッドシート全体を表示]をクリックする
最新のスプレッドシートが表示された

 なお、メール中の[このメールの受信を停止しますか?]のリンクから、メールの通知を止めることも可能です。