やじうまの杜

やればできるじゃん! Windows 11に既定ブラウザーを簡単にセットできる機能

3月のプレビューパッチ「KB5011563」で

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

やればできるじゃん、Microsoft!

 以前、Windows 11で「Microsoft Edge」を押し付けようとする動きがあり、反発の声が広がっていることをお伝えしました。

 簡単にまとめると、

  • Windows 10では「設定」アプリの[既定のアプリ]セクションにあった便利な画面が削除され、既定のWebブラウザーを変更するのが面倒になった
  • 「microsoft-edge://」プロトコルの既定アプリを「Edge」以外にすることができなくなった

 という2点が機能後退であり、MicrosoftはユーザーがWebブラウザーを選ぶ権利をもっと尊重すべき、という話でした。

Windows 10の「設定」-[既定のアプリ]セクションにあった便利な画面。Webブラウザーはもちろん、メールやメディアプレイヤーの既定も変更できる
「microsoft-edge://」プロトコルの既定アプリを「Edge」以外にセットできない。既定ブラウザーを「Chrome」などにしても、[ウィジェット]のリンクをクリックしたときは「Edge」が起動する

 しかし、Microsoftからは反応がなく、このフィードバックは放置されるものと思われたその矢先――この問題の解決が先日リリースされたプレビューパッチ「KB5011563」に含まれていることが発見され、「reddit」で報告されました。

 「KB5011563」を適用して「設定」アプリの[アプリ]-[既定のアプリ]画面へ進み、[アプリケーションの規定値を設定する]セクションで「Google Chrome」などのWebブラウザーを選択すると、[(アプリ名)を既定ブラウザーにする]というエリアが追加されています。

「KB5011563」を適用する前。「.htm」「.html」といったファイルタイプや「http://」「https://」といったプロトコルごとに既定のアプリを切り替えないといけなかった
「KB5011563」を適用した後。[(アプリ名)を既定ブラウザーにする]というエリアが追加

 [既定値に設定]ボタンを押すと、「.htm」「.html」といったファイルタイプや「http://」「https://」といったプロトコルの既定アプリが、そのWebブラウザーに切り替わりました。

ボタン一発で「.htm」「.html」「http://」「https://」の既定アプリを変更できるように

 この機能は今のところWebブラウザーでしか利用できないようで、メディアプレイヤーやPDFビューワーの既定を切り替えることはできませんでした。それでも大きな前進というべきでしょう。やればできるじゃん、Microsoft!

Webブラウザー以外のアプリにこのエリアはない

 ちなみに、2番目の問題――「microsoft-edge://」プロトコルの既定アプリを「Edge」以外にセットできない――に関しても、少し進展があったようです。以前は「microsoft-edge://」プロトコルが検索できなくなっていたのですが、最新のOSではちゃんと検索できるようになっています。しかし、「EdgeDeflector」などのリダイレクトアプリを既定にすることはできませんでした。今後に期待……できるかな?

「microsoft-edge://」プロトコルの既定アプリを「Edge」以外にセットできない問題も少し進展?