ニュース

年賀状・宛名印刷ソフトの最新版「はがき作家 17」が公開 ~来年2024年の干支「辰」のテンプレ素材を収録

文章枠のCJK漢字拡張(U+20000以降)への対応など機能強化も

「はがき作家 17 Free」v17.00(画像は「はがき作家 あてな」)

 (株)ルートプロは10月2日、年賀状・宛名印刷ソフト「はがき作家 17」を公開した。来年2024年の干支「辰(たつ)」をモチーフにした素材を含むテンプレート・イラストの追加などが行なわれている。

 「はがき作家」は、年賀状をはじめとする“はがき”をデザイン・印刷するソフト。宛先の管理と印刷を行なう「はがき作家 あてな」と、豊富なテンプレートを用いて裏面を簡単にデザインできる「はがき作家 うら」から成る。対応OSはWindows XP以降で、機能限定版の「はがき作家 Free」は無償で利用可能。追加のテンプレートやイラスト、フォントが付属する有償版の「はがき作家 Professional」は1,980円で販売されている。

辰年素材を含むテンプレート・イラストが追加(画像は「はがき作家 うら」)

 最新版「はがき作家 17」では、郵便番号データを日本郵便(株)から2023年8月31日に公開されたものに更新。さらに、宛名枠/差出人枠でのみ使用できていた「CJK漢字拡張」(U+20000以降)の漢字を、文章枠でも使用できるようになった。

 「はがき作家 うら」には、辰年素材を含む多彩なテンプレート(年賀状、喪中:277点、通年:143点)、イラスト素材(465点)が新規収録されている。機能改善も行なわれており、イメージを選択している際、ステータスバーのサイズ欄にmmのほかにピクセルサイズ、印刷解像度も表示されるようになった。

 また「はがき作家 あてな」では、敬称コンボボックスに「(なし)」が追加されたほか、住所録カード画面、差出人設定ダイアログで、氏名の姓と名のあいだにスペースがない場合、エディットボックスの前にアイコンを表示してツールチップにメッセージが表示されるようになった。

「はがき作家 あてな」に敬称「(なし)」の選択機能を追加

ソフトウェア情報

「はがき作家 17 Free」
【著作権者】
(株)ルートプロ
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10/11
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
17.00(23/10/02)