いまさら聞けないExcelの使い方講座
【Excel】表やグラフをレイアウトを崩さず他のソフトに張り付けたい!
2024年5月1日 06:55
画像として貼り付けたり、保存したりするには?
エクセルで作成済みの表やグラフをワードやパワーポイントに貼り付けた時、サイズが合わなくて調整するのに苦労した経験がありませんか? 例えば以下のような状態です。
[Ctrl]+[V]キーを押した場合、エクセルの表の形を保ったまま貼り付けられます。以下は表の幅を調整した結果ですが、エクセルでのみ有効な機能「スパークライン」は表示されていません。
表内の文字が小さくなっても、表を崩さずに縮小したいですよね。グラフの場合も同じです。グラフのまま貼り付けて、サイズを縮小すると、凡例が読めなくなってしまうことがあります。
今回は、貼り付け先で表やブラフの体裁が崩れないように、画像として貼り付ける方法を紹介します。また、表やグラフを“図”のファイルとして保存する方法も紹介します。基本的な操作ですが利用する機会は多いので、まとめておさらいしておきましょう。
貼り付けのオプションを利用する
表やグラフをコピーしたら、貼り付け先で“右クリック”してください。貼り付けのオプションが表示されるので、[図]を選択。これだけで崩れを気にせずに操作できます。
しかし、よく見ると罫線が気になりませんか? 表は空白のセルを囲むグリッド罫線、グラフを囲む罫線は不要に思えます。
この問題はコピー前に解決しておきます。表のグリッド罫線は、空白セルを選択して背景色を“白”に設定します。
グラフは[図形の枠線]を“なし”にするだけです。
画像ファイルとして保存する
あとでまとめて“貼り付る”ために画像ファイルとして保存しておきたいこともありますよね。[図として保存]の機能を利用しましょう。ただし、表はいったん[図]として貼り付けてから操作します。