やじうまの杜

Macで人気のファイル「チラ見」機能が「PowerToys」に?

その名も「PowerToys Peek」

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「PowerToys Peek」

 「PowerToys」に「Peek」という名の新機能が導入されるそうです。Microsoftの中の人が「reddit」で明らかにしました。

 「PowerToys Peek」は、macOSのファイルプレビュー機能「クイックルック」をWindowsで実現する機能です。わざわざ専用のビューワーアプリをインストール・起動しなくても、たいていのファイル形式ならば選択して[Space]キーを叩くだけ(「PowerToys Peek」は[Shift]キーとの組み合わせ)で内容を「チラ見」することができます。

 「フォト」や「メモ帳」といった軽量アプリならば、ファイルを開くのにたいして時間はかかりません。ですが、「PowerToys Peek」は閲覧に特化し、編集をはじめとする不要な機能を削ぎ落しています。そのため、たとえば「フォト」アプリが画像を開くのに400ミリ秒かかるところを、「PowerToys Peek」ならば40ミリ秒で開けるようになるとのこと。爆速です。たった数百ミリ秒の違いですが、積もり積もれば生産性にも大きく影響してきますよね。

 ただし、懸念点もあります。たとえば「PowerToys」は現在、単一のキーボードショートカットを許可していません。そのため、[Space]キーだけで起動することはできなさそう。

 その点では、先行する類似のアプリの方が優秀かもしれません。いくつかあるので、これを機に試してみてもよいでしょう。

 専用アプリを使うか、「PowerToys Peek」で済ませるか悩ましいところですが、まずは実装されたものを早く見てみたいですね。

生産性を上げる!PowerToys活用術 記事一覧