やじうまの杜

「X」からエクソダスした人は何を話してる? 画期的SNS「タイッツー」の開発者が新サービス

SNSで頻出する投稿ワードを「ワードクラウド」の形で表示

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「SNSいまどんな感じ?」

 以前、「X」(旧称:Twitter)からの移住先として「タイッツー」をご紹介しました。イーロン・マスク氏の気まぐれに振り回されることなく、自由に「タイーツ」や「リタイーツ」ができる画期的なSNSです。

 その開発者であるhoku氏が、また素敵なWebサービスを作ってくれました。「タイッツー」や「Nostr」、「Bluesky」といった、「X」の脱出先として注目されるSNSで話題となっていることがザックリとわかるというもので、名前はまんま「SNSいまどんな感じ?」です。

 「SNSいまどんな感じ?」では、それぞれのSNSで頻出する投稿ワードがいわゆる「ワードクラウド」の形でまとめられています。出現数の多さに応じてフォントのサイズが変わる仕組みで、みんなが話題にしている単語ほど大きく表示されるわけですね。

「タイッツー」の様子。「X」のような政治的話題は少なく、「今日のごはん」「おやすみタイツ」(タイッツー独自の挨拶)など日常的なことが話されていることがわかります。平和ですね
「Nostr」の様子。投稿が少ないためか、若干大味なワードクラウドに
「Bluesky」の様子。日常の会話に加え、イラストや画像、写真といったワードが目立ちます。趣味で用いられることが多いのかもしれませんね

 基本的にオープンで、かつ日本語で話されている投稿を収集しているようで、SNSの賑わいに応じて集計数も調整されているそうです(「タイッツー」と「Bluesky」は直近2万件、「Nostr」は投稿が少ないため直近1万件)。まだ開発中で、工事中のところもありますが、どこに移住しようか迷っている人などには参考になるのではないでしょうか。

工事中のところも。今後に期待

 なお、このサービスは他のSNSにも対応可能だそう。「Mastodon」や「Misskey」系であれば比較的容易にサポートできるのではないかとのことです。興味のある管理者さんがいらっしゃれば、ぜひhoku氏に連絡を!