ニュース

推しユーチューバーをフォロー可能に ~「Microsoft Edge」のコレクション機能が強化

画像やビデオをコレクションに保存して共有、新しい発想を引き出す支援機能も

「Microsoft Edge」の「コレクション」機能

 米Microsoftは6月28日(現地時間)、「コレクション」に近日導入予定の機能を発表した。「コレクション」は「Microsoft Edge」に搭載されており、閲覧ページやそのコンテンツをサイドバーにクリップすることが可能。作成したコレクションは「Excel」や「Pintarest」へエクスポートできる。Webページをキャプチャー・注釈を入れてストックしたり、付箋風のメモを追加したり、論文の引用文献を管理することも可能で、アイデアをまとめてインスピレーションを引き出すのに役立つ。

画像やビデオをコレクションに保存して他のユーザーと共有

 コレクションに保存できるコンテンツとして画像とビデオがサポートされ、閲覧ページのアイテムにカーソルを合わせてボタンをクリックするだけで追加できるようになる(もちろん、右クリックメニューから保存することも可能)。

画像やビデオにカーソルを合わせると、アイテムをコレクションに保存するためのボタンが表示される

 また、近日中にコレクションを他のユーザーと共有する機能が追加されるとのこと。メンバーで相談しながら物事を決める際の叩き台として使える。

インスピレーションを引き出す

 コレクションはアイデアをまとめてインスピレーションを引き出すためのツールだが、実際に提供するのは情報を収集・整理する機能のみで、ユーザーが新しい発想を得る役割を担うのはあくまでもユーザーだ。コレクションはそれを手助けするだけに過ぎない。

 しかし、近日搭載予定のインスピレーションフィード(inspiration feed)は、こうした従来のコレクションのあり方を変えてしまうかもしれない。たとえば旅行の計画を立てるため、必見のスポットをコレクションにまとめると、インスピレーションフィードはそれに関連するコンテンツも提示してくれる。見逃したスポットを見つけられるかもしれない。

 また、画像にカーソルを置いたときに現れる「Bing」の画像検索アイコンも、関連コンテンツを検索するときに役立つだろう。たとえばインテリアに合う照明を探すとき、気に入った商品を検索すれば類似の商品に関する情報も得られる。

好きなコンテンツをフォローして、新鮮な情報を得る

 加えて、「YouTube」や「Bilibili」、「TikTok」などで見つけたコンテンツクリエイターをフォローする機能が今月導入される予定。アドレスバーからクリエイターをフォローすると、[コレクション]ウィンドウの[フォロー]タブで最新のコンテンツを見逃すことなくチェックできる。

「YouTube」や「Bilibili」、「TikTok」などで見つけたコンテンツクリエイターをフォロー

 これらの「コレクション」アップデートは、すべてのデスクトップ版「Edge」(Windows/Mac/Linux)に導入される。今までコレクションを使用したことのないユーザーは、今すぐこれらのアップデートを利用できる。すでにコレクションを利用している場合は、今後数カ月にわたって段階的に提供されるとのこと。