ニュース

Twitter、改良版の「TweetDeck」をリリース ~有償の「Twitter Blue」専用に?

欠けているチーム機能は今度数週間以内に復活へ

Twitter、改良版の「TweetDeck」をリリース

 米Twitterは7月4日(日本時間)、改良版の「TweetDeck」をリリースしたと発表した。旧バージョンを利用している場合は、左下のメニューから新しい「TweetDeck」を試すというラベルをクリックすると、改良版へアップデートできる。

 「TweetDeck」は、マルチアカウント・マルチカラムに対応した「Twitter」クライアント。2011年に米Twitterに買収された。複数のタイムラインを並べて表示したり、1つのアカウントを複数のアカウントで運用できるチーム機能が特徴で、パワーユーザーや組織アカウントの運用に向いている。

 改良版の「TweetDeck」はデザインが一新されており、従来は利用できなかった「スペース」や投票機能にもアクセスできるようになっている。保存した検索やリスト、カラムは、すべて新しい「TweetDeck」に引き継がれる。

 改良版「TweetDeck」にチーム機能がない点は懸念材料だが、この点に関しても今度数週間以内に解決されるようだ。新しいデザインに慣れさえすれば、従来版と同じ機能が保たれると期待してよいだろう。

 ただし、「TweetDeck」へアクセスするには30日以内にアカウント認証(Verified)が必要とされている。有償の「Twitter Blue」サブスクリプションを購入し、認証済みアカウントにならないと今後利用できなくなる可能性がある。