Blender ウォッチング

アドビの「Substance 3D Painter」と「Blender」を連携させて3Dモデルを編集

 本連載では、無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」の使い方や関連情報を幅広くお伝えします。

季節的にジャック・オー・ランタン

 今回は「Substance 3D Painter」と、前回ほとんど出番のなかった「Blender」の連携や、「Blender」ユーザーから見た「Substance 3D Painter」の「便利」ポイントや注意点をご紹介したいと思います。

「Blender」で作成したモデルの持ち込み

 「Blender」で作成したモデルを「Substance 3D Painter」で編集には、「FBX」形式で「エクスポート」します。

「Blender」からのエクスポート

 出力するオブジェクトを選択し、「Blender」の[ファイル]-[エクスポート]メニューの[FBX (.fbx)]を実行します。

「オブジェクト」を選択し、「Blender」の[ファイル]-[エクスポート]メニューの[FBX (.fbx)]を実行
  1. 「ファイルブラウザー」が開きますので、右側のオプションの中の[選択したオブジェクト](①)にチェックを入れておきます。
  2. 適切な場所を指定したら[FBXをエクスポート](②)をクリックしてエクスポートします。
ファイルブラウザーの右側の[選択したオブジェクト](①)にチェックし、場所を指定後[FBXをエクスポート](②)をクリック
  • オブジェクトは複数選択可能ですが、それぞれを個別のパーツとして認識させたい場合は、パーツ毎に「マテリアル」を設定しておく必要があります。
  • モディファイアーを使用していた場合は、モディファイアー使用の最終結果のモデルがエクスポートされます。
  • モデルのシェーディング設定(スムーズシェードなど)は「Blender」側で設定しておいてください。
  • UVが設定されていない場合は、「Substance 3D Painter」側で自動的にUVが設定されますが、執筆時点ではUVの編集はできないので、必要なら先に「Blender」側で設定してからエクスポートしてください。

「Substance 3D Painter」での読み込み

 次は読み込みです。「Substance 3D Painter」の[ファイル]メニューの[新規]を実行します。

[ファイル]メニューの[新規]を実行

 下図のようなダイアログが出てきますので、[テンプレート]プルダウンリストで[Blender (starter_assets)]を選択し、[選択...]からファイルを指定したら[OK]をクリックします。

[テンプレート]を[Blender (starter_assets)]にし、[選択...]をクリックしてファイルを指定したら[OK]をクリック

 エクスポートしたオブジェクトが出てくれば成功です。パーツがオブジェクト単位ではなく、マテリアル単位で管理されていることに注意してください。

パーツがオブジェクト単位ではなく、マテリアル単位で管理されていることに注意

操作方法と「Blender」ユーザーから見た「便利」ポイント

画面操作

 画面操作は[Alt]キー+マウスボタンでまとめられており、[Alt]キー+左ドラッグが「回転」、[Alt]キー+ホイールボタンのドラッグが「平行移動」、[Alt]キー+右ドラッグが「ズーム」に割り当てられています。ホイール回転でもズームは可能です。

 回転は2D画面でも行うことができるのが地味に便利です。なお回転とズームはドラッグ開始位置が中心になります。

2D(UV展開)画面も回転可能

 「修飾キー」(Windowsキーボードでは[Ctrl]キー、[Shift]キー、[Alt]キー)や一部のキーをしばらく押していると、左下にショートカットキーのリストが表示されます。

[Ctrl]キーの長押しで表示されるショートカットキーリスト

 また、[Ctrl]キー+右ドラッグの横方向がブラシサイズ、縦方向が硬さの変更となるように、ドラッグ方向で機能が違う物もあります。

 すべてのショートカットキーは、[編集]メニューの[設定](①)で表示されるウィンドウの[ショートカット]タブ(②)で閲覧できます。

 ただ、いくつかショートカットキーが判らず詰まったため、ツールチップの類で情報がもう少し欲しいと思いました。

全ショートカットキーは、[編集]メニューの[設定](①)で表示されるウィンドウの[ショートカット]タブ(②)で閲覧可能

ペイントツール

 ペイントは、左端のツールバーからブラシなどが利用できます。3DとUV画面にペイントできるのは「Blender」の「テクスチャペイント」と同じです。

 1つ違うのは、前回少し触った「スマートマテリアル」のレイヤーにはペイントできないことです。ペイントしようとすると下側に警告が出ますので、[ペイントレイヤーを作成]をクリックするか、右側のレイヤーリストで利用可能なレイヤーに切り替える必要があります。

図のような警告が出た場合、[ペイントレイヤーを作成]をクリックするか、右側のレイヤーリストで利用可能なレイヤーに切り替える

 また、たまーに「マテリアルがありません」と表示されてペイントできないことがあります。そんな時は保存して再起動すれば治ります。

ペイントブラシの設定と操作

 ペイントのブラシ設定やマテリアル、ステンシルなどの設定は見本の下にあります。それぞれタブをクリックすると、該当する設定にジャンプするので非常に便利です。「Blender」にも縦タブはありますが、横方向にも1レベル下でまとめたタブが欲しくなりました。

ペイントブラシの設定

 それぞれの要素にアセットからテクスチャをドラッグ&ドロップすると、そのテクスチャが設定されます。

 代わりに3D、2D領域上にドラッグ&ドロップすると、デカールのようにマッピングできるようになります。

3Dモデルにテクスチャをドラッグ&ドロップすると、デカールのように調整可能。回転やサイズなどは右クリックメニューから行う

終わりに

 長くなってしまいましたので、今回はいったんここまでにしたいと思います。次は他の機能の紹介と、「Blender」へのアドオン追加などについて解説したいと思います。

 ではまた。