いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】必要な画像がシートに張り付けられて送られてきた!エクセル文書に含まれる画像の元データを手に入れる裏ワザ

画像が欲しいと伝えたら全部Excelシートに貼り付けて送られてきた!

 資料を作成する時に、写真や図版などの画像を送ってほしいと他の人に頼んだところ、画像が全部Excelシートに貼り付けられた状態で送られてきて、どうしたらいいかわからず途方に暮れた……という経験はないでしょうか。

 Excelシートに貼り付けられている画像をそのままコピペして資料に挿入すると、予想以上にファイルサイズが小さく、印刷物などには使えない画質になってしまうこともありますよね。貼り付けられた画像の元データを送ってもらえばそれで済むのですが、元データが何らかの理由でどうしても手に入らない場合は、この小さいサイズの画像で我慢するしかないのでしょうか……?

 そんなことはありません! 画像が貼り付けられたExcelファイルから画像を取り出す方法はちゃんとあります。今回は、Excelファイルから画像データを抽出するテクニックを解説します。

準備:拡張子が表示されるようにする

 操作に入る前に、ファイル名の拡張子が表示されるようにしておく必要があります。拡張子が表示されるように設定してある方は、この部分は読み飛ばしていただいて構いません。拡張子とは、ファイル名の末尾に「.」(ピリオド)に続いて付く、ファイルの種類を表すアルファベットの文字列のことです。例えば、Excelファイルなら「xlsx」、画像ファイルなら「png」「jpg」などです。Windowsの既定では、拡張子は表示されないようになっています。

 Windows10の場合、エクスプローラーを開き、[表示]タブ(①)→[ファイル名拡張子]のチェックマークをON(②)にします。これで、拡張子が表示されるようになります。

 これで操作の準備は完了です。

[名前の変更]からファイル名の拡張子を「zip」に変更する

 社内で発行しているExcel通信で使う画像を送ってほしいと同僚に頼んだら、1枚のシートに画像を貼り付けた状態(①)で送られてきたというシチュエーションを考えてみます。

 この「Excel通信8月第6回画像.xlsx」というファイルから、貼り付けられている画像を取り出してみましょう。

 今回の記事で解説するテクニックは、拡張子に対して操作を行うため、失敗するとファイルが壊れるおそれがあります。操作を始める前に、念のためファイルをコピーしておく(②)と安心です。

 ファイルをコピーできたら、エクスプローラーで、画像を取り出したいファイルが保存されている場所を開きます。ファイル名を右クリック(③)し、表示されるメニューの[名前の変更](④)をクリックします。

 ファイル名を編集できる状態になるので、ファイル名の末尾に表示されている拡張子を「zip」に変更します(⑤)。

 拡張子を変更して[Enter]キーを押すと、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」という警告メッセージが表示されますが、[はい](⑥)をクリックして先に進みます。

 拡張子を変更するとファイル名は「Excel通信8月第6回画像.zip」となり、アイコンは圧縮ファイル(ファスナーが付いたフォルダー)の形になります。拡張子を変更できたら、変更済のファイル名を右クリック(⑦)し、表示されるメニューの[すべて展開](⑧)をクリックします。

 [圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開]ダイアログボックスが表示されます。[完了時に展開されたファイルを表示する]の左にあるチェックマークをOFF(⑨)にして、[展開](⑩)をクリックします。

 ファイル名と同じ名前のフォルダー(⑪)が新しく表示されました。このフォルダーをダブルクリックして開きます。

 3つのフォルダーが表示されるので、[xl]フォルダー(⑫)をダブルクリックして開きます。

 このフォルダーの中にもさらにいくつかのフォルダーがあるので、[media]という名前のフォルダー(⑬)をダブルクリックして開きます。

 画像が表示されます(⑭)。シートに貼り付けられていた画像が、独立した画像ファイルとしてこのフォルダーの中に保存されていることがわかります。これで、Excelシートから画像を取り出すことができました。

 ところで、これまで大きなファイルをメールで送る時などにZIP圧縮をしたことがある読者は、「ExcelブックをZIP圧縮するのではダメなの?」と思うかもしれません。実際にやってみるとわかりますが、単純にZIP圧縮するだけだと、展開した時にもともとのExcelファイルが出てくるだけで、ここまでの手順で解説したように複数のフォルダーが表示されることはありません。ちょっと不思議な気がしますが、[名前の変更]で拡張子をZIPに変更する操作が必要です。

Excelファイルから画像を取り出す方法を覚えておけば業務で困らない!

 今回は、Excelファイルの拡張子をZIPに変更することで画像ファイルを取り出す方法を解説しました。拡張子をZIPに変更して展開するだけで画像が取り出せるなんて、ちょっと裏技っぽさのあるテクニックですよね。

 画像がシートに貼り付けられて送られてくるというのは、意外によくあるシチュエーションだと思います。そんな時にも、今回解説した操作を覚えておけば、もともとの画像と変わらないサイズの画像ファイルを取り出すことができますよ。

 これまで、Excelシートからコピペした低画質の画像で我慢していた方も、「Excelに貼り付けないで画像ファイルを送ってください……」と泣く泣く頼んでいた方も、これならもう困ることはありませんね。ぜひ、今後の業務でこのテクニックを役立ててくださいね!

今月のExcelTips