いまさら聞けないExcelの使い方講座
【Excel】忘年会のお知らせもエクセルで!シートにWebの地図を貼り付けて手書きで説明を書き込む方法
2019年12月9日 06:55
今年は忘年会のお知らせをExcelで作ってみませんか?
あっという間に12月に入り、今年も残り少なくなってきましたね。忘年会の幹事を任されている方もいるのではないでしょうか。幹事は、お店の予約や出欠の確認など、やることがたくさんありますよね。通常の業務もある中で、幹事の仕事に時間をかけているわけにはいきません。そこで、今年は使い慣れたExcelを使って、会場の地図入りの忘年会のお知らせを作ってみませんか?会場名さえわかっていればスマホの地図アプリなどで調べられるから大丈夫と思う人もいるかもしれませんが、紙面に地図を載せておく方がより親切ですし、いちいちみんなが場所を検索する手間も省いてあげることができますよね。
今回の記事では、Excelで作った忘年会のお知らせに、Webの地図を挿入し、手書きの説明を書き込む方法を解説します。
❶別のウィンドウの画面をExcelに貼り付ける「スクリーンショット」機能
まず、Excelのシートに、Webブラウザーで開いている画面の一部を貼り付ける方法を解説します。次の「2019年忘年会のお知らせ」(①)のセルA7に入力されている「《会場案内図》」という文字列の下に、Webブラウザーで表示したマップの一部を画像として挿入してみましょう。
注:本稿ではGoogle マップを例として使用しますが、実際にGoogle マップのスクリーンショットを印刷物に含める際は権利帰属表示を記載しないと規約違反となる可能性があります。また、他の地図サービスのスクリーンショットを利用する際も、各サービスの規約やガイドラインに従う必要がありますのでご注意ください。
先に、シートに挿入したいWebページをWebブラウザーで表示しておきます(複数のウィンドウが開いている場合は、シートに挿入したいWebページが一番上に表示されるようにしておきます)。その状態でExcelに画面を切り替えて、[挿入]タブ(②)→[図](③)→[スクリーンショット](④)→[画面の領域](⑤)をクリックします。Excelの他に開いているアプリやWebサイトの内容によっては、[スクリーンショット]と[画面の領域]の間に、Excelの他に開いているウィンドウのサムネイルが表示される場合もあります。
すると、Webブラウザーの画面に切り替わります。画面全体が白っぽくなり、十字の形のマウスポインターが表示されたら、Excelに挿入したい領域をドラッグして選択(⑥)します。
ドラッグを終えてマウスから手を離すと、再び画面がExcelに切り替わり、先ほど選択した領域がシート上に挿入されます(⑦)。
挿入した画像は好きな位置にドラッグして移動できます。シート上の適切な位置に移動しておきましょう(⑧)。なお、画像は、選択されているアクティブセルの位置に挿入されます。画像を挿入したい位置のセルを選択した状態でスクリーンショットの挿入を行うと、最初からその位置にスクリーンショットを配置できます。
これで、Webブラウザーで表示した地図の一部をExcelのシート上に挿入できました。
❷地図上に手書きで案内を書き込む
次に、前項でExcelのシートに挿入した地図の上に、詳しい場所などのメモを手書きで記入してみましょう。描画機能を使うと、マウスやトラックパッドから手書きでシート上に文字を書き込むことができます。タッチ対応のディスプレイが使える場合は、クイックアクセスツールバーにある指の形のアイコンをクリックし、画面をタッチモードにして書き込むのもよいでしょう。本記事では、マウスモードの画面で説明していきます。
地図を挿入した「2019年忘年会のお知らせ」のシートを開いておきます。[描画]タブ(①)をクリックし、表示されるペンの一覧から適当なもの(ここでは赤のペンとします)(②)を選択します。[描画]タブが画面上に表示されていない場合は、過去の記事を参考にして[描画]タブを表示してください。
すると、シート上に手書きできる状態になるので、地図上に案内を書き込みます(③)。ここでは地図上に案内を書き込んでいますが、挿入した画像の上でなくても、シート上のどこにでも手書きで描画できます。
これで、忘年会のお知らせにWebブラウザーで表示した地図を挿入し、手書きでメモを書き込むことができました。地図の表示が細かくて書き込みにくい場合は、画面の表示を拡大すると書き込みやすくなります。
Webサイトの画像の貼り付けや手書きを活用して柔軟にExcelを使おう!
今回は、Webブラウザーで表示した地図の一部をスクリーンショットとしてExcelシートに貼り付ける方法と、Excelのシート上に手書きで文字を挿入する方法を解説しました。
ほかにも、スクリーンショットの挿入は、実際の画面の画像を含めてソフトやアプリの操作方法の手順書を作りたい時などに役立ちますし、手書き機能は他の人が作った書類にコメントしたい時などに活用できます。アイデア次第でいろいろな場面で活用できる機能なので、ぜひ試してみてくださいね。
Windows 7マシン乗り換えの時。新PCはExcel作業効率が上がるものを!
Windows 7のサポート終了が迫っている。どうせ買い替えるなら業務効率化を狙ってパソコンを買い替えよう! ExcelやPowerPointを使った作業が一気に快適になるパソコンのスペックを確認!
今月のExcelTips
- 【Excel】重複データや無効なデータを直す時間がムダすぎる……! 修正が必要なデータをエクセルに入力させないワザ
- 【Excel】セルを斜めに分割したい時や文字に取り消し線を入れたい時はどうする?手書きでよく作るスタイルの表をエクセルで作る方法
- 【Excel】数式の入力中に現れる関数リストの正体は?エクセルうろ覚えの関数でもスムーズに入力できる便利な機能を使いこなす
- 【Excel】忘年会のお知らせもエクセルで!シートにWebの地図を貼り付けて手書きで説明を書き込む方法
- 【Excel】「#N/A」エラーは想定内だから表示させたくない!VLOOKUP関数を使ったエクセル表で必須のエラー処理テク
- 【Excel】未入力の明細行に「¥0」と表示されないようにしたい?エクセルで不要なゼロの値を隠すテクニック
- 【Excel】「○以上△未満」のデータを数えるスマートな方法!関数を使わずに複雑な条件でデータを集計するエクセルテクニック
- 【Excel】メアドの「@」以前の文字列をアカウント名として抜き出したい!エクセルで特定の文字で文字列を分割するテク
- 【Excel】完了したタスクは自動で打ち消し線が引かれる納品管理表を作りたい!エクセルの条件付き書式活用テク
- 【Excel】折れ線グラフで予想値の部分をわかりやすく表現したい!エクセルでグラフの一部を点線にする方法
- 【Excel】フォトショみたいに写真の背景を削除できる機能がエクセルに?画像入り案内状をサクっと作るテク