やじうまの杜

「Microsoft Edge」の便利機能「コレクション」が近い将来削除されてしまうかも

閲覧中のコンテンツをスクラップ、他の「Edge」と共有できる機能

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Microsoft Edge」のコレクション機能が近い将来削除されるかも

 「Microsoft Edge」のコレクション機能が、近い将来削除されるかもしれません。海外のテックメディアWindows Reportが伝えています。

 コレクション(Collections)とは、「Edge」で閲覧中のコンテンツをスクラップする機能です。用途や目的に応じて複数のリストを作成することも可能で、ネットで買い物する際に「ほしいものリスト」や「プレゼント候補」を管理したり、旅行やイベントで宿泊先や訪問先を比較・検討したり、Webの資料を整理して授業計画やレポートを作成するのに役立ちます。

「Edge」で閲覧中のコンテンツをスクラップできるコレクション(Collections)

 「Microsoft アカウント」で他の「Edge」とコレクションを同期できる点や、集めたデータを「Excel」などへエクスポートできる点も便利です。

 Windows Reportによると、Dev版「Edge」ではコレクションの利用時に機能を廃止する旨のメッセージが表示され、お気に入りへのインポートや、CSV形式でのエクスポートが案内されるようです(編集部では確認できませんでした)。お気に入りへのインポートで保存されるのはURLだけなので、コレクションにスクラップした画像などを保存しておきたい場合はCSVエクスポートを選ぶべきでしょう。

 Microsoftは定期的に「Edge」の機能を見直しており、直近では「CryptoWallet」が廃止されています。次は何がターゲットになってしまうのでしょうか……