ニュース

パッチの適用でWindows 11が起動不能に、サードパーティ製UIカスタムアプリが原因

大規模アップデート「KB5022913」を試す際は注意

「Windows release health」におけるアナウンス

 米Microsoftは2月28日(現地時間)、同日公開した「Windows 11 バージョン 22H2」向けのプレビュー更新プログラム「KB5022913」に既知の問題があることを明らかにした。一部のサードパーティ製UIカスタマイズアプリを使用するWindowsデバイスが起動しなくなることがあるという。現在、同社が調査中。

 この問題は、カスタマイズアプリが「エクスプローラー」(explorer.exe)がループ内で繰り返しエラーを起こすことが原因。以下のアプリで発生することが知られているという。

 このタイプのアプリは、同社が公式にはサポートしていない方法でシェルを拡張しているため、意図しない結果をもたらすことがある。「KB5022913」ではシェルにも大規模な変更が加えられており、それが影響しているようだ。

 もしOSが起動しない、デスクトップがフリーズするといった問題が発生した場合は、一度アンインストールしてみるとよいだろう。「StartAllBack」に関しては、最新バージョン(v3.5.6以降)にアップデートすることで問題を防止できる可能性があるとのこと。