いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】セルの背景色やフォントの色を他のセルに適用したい!エクセルで書式だけをコピーする3つの方法

セルに設定されている書式だけをコピーしたい!

 Excelで表などを作る時に、罫線やセルの背景色など、同じ書式を使うことはよくあると思います。毎回表を作るたびに、書式を設定するのは面倒ですよね。そんな時には、テキスト以外の書式だけをコピーするとスムーズです。

 Excelで書式だけをコピーする方法はいくつかありますが、今回は3つの方法を紹介します。使いやすい方法でぜひ活用してみてください。

①[書式のコピー/貼り付け]ボタンをクリックする

 まずは、リボンの[書式のコピー/貼り付け]ボタンを使って、書式だけをコピーして貼り付けてみましょう。例として、営業成績表のセルB2に設定されている書式をコピーして2行目全体に貼り付けてみます。セルB2(①)を選択した状態で、[ホーム]タブ(②)の[書式のコピー/貼り付け](③)をクリックします。

 すると、マウスポインターの形が変わり、刷毛(はけ)の形のマークが現れます(④)。

 2行目全体に同じ書式を設定したいので、そのまま右にセルF2までドラッグします(⑤)。

 マウスを離すと書式が変更され(⑥)、刷毛の形のマークは消えます。

 セル範囲B2:F2に同じ書式が設定されましたね。

②[書式のコピー/貼り付け]ボタンをダブルクリックする

 前項の方法では、一度コピーして貼り付けたら終わりですが、同じ書式を複数個所に連続して貼り付けることもできます。刷毛で複数の箇所に同じ色を塗っていくようなイメージです。

 ここでは、セルB7に設定されている書式を連続で別のセルに貼り付けてみます。セルB7(①)を選択した状態で、[ホーム]タブ(②)の[書式のコピー/貼り付け]をダブルクリック(③)します。

 すると、マウスポインターの形が変わり、刷毛の形のマークが現れます(④)。

 書式を貼り付けたいセル(ここではセルC9)をクリックすると、書式がペーストされます(⑤)。

 セルC9に書式がペーストされたあとでも、刷毛の形のマークは残ります(⑥)。このマークが表示されている間は、クリックしたセルに対して書式がペーストされます。

 書式をペーストしたいセルをクリックしていき、すべて終わったら再度[書式のコピー/貼り付け](⑦)を1回クリックします。

 これで刷毛の形のマークは消え、連続操作は終了になります。

③[貼り付けオプション]で[書式設定]を選択する

 [書式のコピー/貼り付け]ボタンを使わなくても、普段行っているようなコピー&ペーストをしたあとに、[貼り付けオプション]で[書式設定]を選択すると、書式だけをコピー&ペーストできます。

 「営業成績表 営業第一課」の表の書式だけをコピーして、新しく「営業成績表 営業第二課」を作成する例を考えてみます。まずは、セル範囲(A2:F10)をドラッグして選択し(①)、[Ctrl]+[C]キーを押して(②)表をコピーします。

 コピーしたい場所(セルH2)(③)を選択し、[Ctrl]+[V]キーを押して(④)表を貼り付けます。

 貼り付けた表の右端に[貼り付けオプション]ボタン(⑤)が表示されますね。ここをクリックして表示されるメニューから[書式設定](⑥)を選択します。

 コピー元の表の書式だけが貼り付けられました(⑦)。

 必要な情報を記入していき、営業二課の営業成績表を完成させます(⑧)。

セルに設定されている書式だけをコピーする

 今回は、Excelでセルに設定されている書式だけをコピーする方法を3つ紹介しました。

 書式だけをコピーすれば、コピー元のセルにどんな書式が設定されているのかを気にすることなく、別のセルやシートで同じ書式を適用することができるので便利です。ぜひ活用してみてくださいね。

今月のExcelTips