いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel効率化】毎回行うお決まりの作業は自動化しよう!エクセルで行った操作を記録して再利用するテク

毎回決まって行う操作を自動化する

 Excelを使った日常業務で、毎回必ず行っているお決まりの操作ってありますよね。例えば、文書に今日の日付を入力したり、フッターにページ番号を入力したりといった操作は、どんな文書に対しても行うことが多いのではないでしょうか。

 ひとつひとつはちょっとした作業ですが、いくつものファイルに対して同じような作業を行わなければならない場合、自動でできたらいいのに……と思ったことのある人は多いと思います。

 そこで今回は、このようなお決まりの操作をマクロに記録して、一連の操作を自動化する方法を解説します。マクロを使うといっても、実際にプログラムコードを書くわけではないので安心してください。「マクロの記録」という機能を使えば、自分が実際に行った操作をExcelが記録してくれるので、あとはその記録されたマクロを呼び出すだけでいいのです。では、実際に使い方を見ていきましょう。

決まって行う操作をマクロに記録する

 見積書や納品書など、会社で作成する資料の右上(ヘッダーのエリア)には必ず会社のロゴマーク(①)を入れて、顧客や取引先に送付しているという業務の例を考えてみます。

 このロゴマークを、毎回手作業で入力するのは面倒なので、一連の操作をマクロに記録してみます。一度操作をマクロに記録しておけば、そのあとは、マクロを呼び出すだけで何度も使えるので、とても便利です。

 では、マクロの記録を開始します。[表示]タブ(②)→[マクロ](③)→[マクロの記録](④)をクリックします。

 [マクロの記録]ダイアログボックスが表示されます。[マクロ名]の欄には「会社ロゴ入力」(⑤)と入力し、[マクロの保存先]には[個人用マクロブック](⑥)を選択します。

 「個人用マクロブック」は、記録したマクロを保存するための専用ブックです。記録したマクロは、今回のように個人用マクロブックに保存する方法と、作業中のブック(この場合は「見積書.xlsx」ファイル)に保存する方法があります。個人用マクロブックに保存しておけば、他のブックの作業中にもこの「会社ロゴ入力」マクロを呼び出すことができますが、作業中の「見積書.xlsx」に保存した場合は、見積書.xlsxを開いているときだけしか実行できません。

 他のブックでもこのマクロを使用したいので、今回は個人用マクロブックに保存します。

 [OK](⑦)をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

 ここからの操作が記録されるので、会社のロゴマークを挿入する手順を実行していきます。

 [表示]タブ(⑧)の[ページレイアウト](⑨)をクリックして、ドキュメントをページレイアウトビューにします。

 ページレイアウトビューになりました。ヘッダーの右側のエリア(⑩)をクリックして選択した状態で、[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブ(⑪)から[図](⑫)をクリックします。

 [画像の挿入]ダイアログボックスが表示されるので、[ファイルから](⑬)をクリックします。

 [図の挿入]ダイアログボックスが表示されるので、目的の画像ファイルがある場所に移動して目的の画像ファイル(⑭)を選択し、[挿入](⑮)を押します。

 ヘッダーの右側のエリアに「&[図]」(⑯)と表示され、画像が挿入されました。

 ヘッダー以外の箇所をクリックすると画像が表示されるので(⑰)、会社のロゴマークが挿入されたことが確認できます。

 記録したい操作はここまでなので、ここで記録を停止します。[表示](⑱)タブ→[マクロ](⑲)→[記録終了](⑳)をクリックすると、記録が終了します。

マクロを実行する

 では記録したマクロを実行してみましょう。先ほどの操作で入力した会社ロゴマークの画像は、いったん削除しておきます(①)。[表示]タブ(②)→[マクロ](③)をクリックします。

 [マクロ]ダイアログボックスが表示されます。[PERSONAL.XLSB!会社ロゴ入力](④)が選択されているのを確認して[実行](⑤)をクリックします。

 すると、会社のロゴマークが挿入されました(⑥)。

 画像の挿入操作を一気に行うことができましたね。

 このブックを終了しようとすると、個人用マクロブックを保存するかどうかを尋ねられるので、[保存](⑦)をクリックします。

 これで、今回の「会社ロゴ入力」マクロは個人用マクロブックに保存できました。他のブックに対しても、このマクロを呼び出して実行することができます。

毎回決まって行う操作は自動化しよう

 今回は、Excelの業務で毎回決まって行う操作をマクロに記録して、一連の操作を自動化する方法を解説しました。一度個人用マクロブックに保存しておけば、繰り返し使えるので便利ですね。

 自分の業務の中で毎回決まって行っている操作はないか、ぜひ見直してみてください。仕事の効率アップが見込めるチャンスです。ぜひマクロを活用して、効率アップを実現してくださいね。

今月のExcelTips