いまさら聞けないExcelの使い方講座
【Excel】アンケート用紙を印刷・配布なんてもう古い?エクセル上で回答できるアンケートを簡単に作るテク
2018年1月22日 06:55
アンケート用紙を印刷して配布するのは面倒
新商品モニターや社員満足度調査など、アンケートを行って集計する業務というのは少なくありません。けれども、アンケート用紙をいちいち印刷して配布し、回収してさらに集計というのはなかなか面倒な作業です。せっかくアンケート用紙を配付しても、回答者がアンケート用紙をなくしてしまうといったトラブルも起こりがちです。これはもしかすると回答率が上がらない1つの要因になっているかもしれません。
実はそういったアンケート業務でも、Excelを活用すれば作業を格段に楽にすることができます。今回紹介するのは、Excelのブック上で回答を入力できるアンケートを作成するテクニックです。このテクニックを使えば、①のような単一選択型の設問のアンケートを簡単に作ることができます。
②のボタンはオプションボタンといって、複数の選択肢の中から1つの回答を選ぶ時に使います。③で囲んだ枠はグループボックスといって、「性別」や「年齢」などのカテゴリーごとに作っておくと、1つのシート上に複数の種類のオプションボタンを作成することができます。グループボックス(③)で囲まれたオプションボタンのうち1つをクリックして選択すると、ほかのオプションボタンの選択は自動的に外れる仕組みになっています。
今回紹介するテクニックを使って、(1)作成したアンケートのブックをメールなどによって回答者に送る→(2)設問ごとに1つのオプションボックスを選択して回答者が回答を入力し、ブックを保存する→(3)ブックを回収して入力されている回答を集計する、という作業を行えば、いちいち用紙に設問を印刷したり配布したりといった作業をしなくてもアンケートを行うことができるのです。用紙を使わないので、回答者がアンケート用紙をなくしてしまうといったトラブルもなくなります。
オプションボタンを使ったアンケートの作り方をさっそく見ていきましょう。
[開発]タブを表示する
このテクニックでは、[開発]タブの機能を使用します。[開発]タブは初期状態で非表示になっています。Excelを開いた時に表示されていない場合には、次に説明する手順で[開発]タブを表示するように設定してください。
まず[ファイル]タブ(①)をクリックします。
[情報]画面が表示されるので、[オプション](②)をクリックします。
[Excelのオプション]画面が表示されるので、[リボンのユーザー設定](③)を選択し、[開発](④)をクリックしてチェックマークをつけて[OK](⑤)をクリックします。
これでExcelのオプションの設定は完了です。シートの画面に戻ると、[開発]タブ(⑥)が表示されています。
オプションボタンでアンケートを作成する
それでは、新商品についての社内アンケートの例でアンケートの作り方を見ていきましょう。①のようにアンケートのタイトルを入力しておきます(セルを結合して中央揃えにするとタイトルの見栄えがよくなります)。
ここから設問を作成していきます。まずは回答者の性別をたずねる設問を作ってみます。グループボックスを作ってから、その中にオプションボタンを配置するという手順で行います。
[開発]タブ(②)→[挿入](③)→[グループボックス](④)をクリックします。
マウスポインターの形が変わりました(⑤)。この状態で、グループボックスを作りたい位置と大きさに合わせてシート上をドラッグします(⑥)。
グループボックスが挿入されました(⑦)。グループボックスのタイトル部分には設問の内容を入力します。ここでは「性別」と入力します(⑧)。
次に、オプションボタンを作成して、それぞれの選択肢を作っていきます。
[開発]タブ(⑨)→[挿入](⑩)→[オプションボタン](⑪)をクリックします。
マウスポインターの形が変わりました(⑫)。この状態で、オプションボタンを作りたい位置と大きさに合わせてシート上をドラッグします(⑬)。オプションボタンは先ほど作った「性別」のグループボックスの中に作成するようにしましょう。
オプションボタンが挿入されました(⑭)。オプションボタンのテキスト部分には、選択肢の内容を入力します。ここでは「男性」と入力します(⑮)。
同じようにして「女性」の選択肢も「性別」のグループボックスの中に作ります(⑯)。これで1つ目の設問が完成しました。
同様の操作を繰り返し、必要な設問と選択肢を作り終えたら、アンケートは完成です(⑰)。
1つの設問の中では1つの選択肢しか選べないように設定されていることを確認したら、回答者にブックを送って、回答を入力してもらいましょう。
オプションボタンでアンケートは簡単に作れる
今回は、オプションボタンを使って簡単にアンケートを作成できるテクニックを紹介しました。このテクニックを使えば、アンケートの回答をかさばる紙ではなくデータで管理できるので、作業効率がぐんとアップしそうですね。
アンケート業務を任された場合には、ぜひこのテクニックを活用してみてください。
今月のExcelTips
- 【Excel】セルに「10人」や「40個」と入力したら集計できなくなった!エクセルで単位をつけたまま数値を計算するテク
- 【Excel効率化】名簿作成時に氏名のふりがなを入力し忘れた!エクセルで漢字のふりがなを別セルへ取り出すテク
- 【Excel】共有した進捗表を編集しようとしたらロックされていた!チームのメンバー同士でブックを同時編集するテク
- 【Excel】フォーマットの異なるシートのデータを集計したい!エクセルで3-D集計が使えない表をまとめるテク
- 【Excel】「ME1234」のような商品コードを「ME」と「1234」に分けたい!エクセルで区切り文字がないデータを分解するテク
- 【Excel効率化】半角と全角の文字が混在するエクセルのデータをどちらかに統一するテク
- 【Excel】見積書の価格表を載せたシートは顧客に見られたくない!エクセルで特定のシートを非表示にしてパスワードをかけるテク
- 【Excel】アンケート用紙を印刷・配布なんてもう古い?エクセル上で回答できるアンケートを簡単に作るテク
- 【Excel】シンプルだけど説得力のある資料を作成したい!エクセルのセル内に小さいグラフを表示するテク
- 【Excel効率化】セルを範囲選択すると出るボタンは何?実は便利なエクセルのクイック分析を使った時短テク
- 【Excel効率化】棒グラフをもっと見やすくしたい!エクセルで棒グラフの並び順を変えるテク