いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】別のシートを参照しながら作業したい!エクセルで同じブック内の複数のシートを並べて表示するテク

同じブック内にある別のシートを見ながら作業したい!

 普段のExcel業務の中で、同じブック内にある複数のシートを見比べながら作業をしたいと思ったことはありませんか?

 次の「請求書.xlsx」(①)には、「請求書」シート(②)と、「請求書」シートに入力する商品の情報が入力された「商品カタログ」シート(③)が含まれています。「請求書」シートに必要事項を入力する場合、「商品カタログ」シートを見ながら入力したいところです。このような場面で、「商品カタログ」シートを印刷して出力紙を見ながら「請求書」に入力しようと考えた人はいませんか?

 こんな時は、Excelの表示機能を使えばブック内にある複数のシートを並べて表示できるので、いちいち一方のシートを印刷する必要はありません。今回の記事では、同じブック内にある2つの異なるシートを並べて表示する方法を解説します。

同じブック内にある2枚のシートを並べて表示する

 次の「請求書.xlsx」ブック(①)には、「請求書」シートと「商品カタログ」シートの2枚のシートが含まれています。この2枚のシートを並べて表示してみましょう。「請求書.xlsx」ブックを開いた状態から操作を始めます。

 まず、今開いている「請求書.xlsx」ブックを別の新たなウィンドウでもう一度開きます。1つのブックを別々の2つのウィンドウで表示するということになります。[表示]タブ(②)→[新しいウィンドウを開く](③)をクリックします。

 新たなウィンドウが開き、画面上部のタイトルバーに「請求書.xlsx - 2」(④)と表示されます。「請求書.xlsx - 2」という表示は、1つのブックを複数のウィンドウで開いていて、今開いているのは2つ目のウィンドウだということを示しています。

 続けて[表示]タブ(⑤)→[整列](⑥)をクリックします。

 [ウィンドウの整列]ダイアログボックスが表示されるので、[左右に並べて表示](⑦)のラジオボタンをONにして、[OK](⑧)をクリックします。

 すると同じブックが2つ左右に並んで表示されます。ここでは、左側の画面に表示されるブックの[商品カタログ]シートのシート見出し(⑨)をクリックして、左側の画面を[商品カタログ]シートに切り替えてみましょう。

 左側の画面が「商品カタログ」シート(⑩)に切り替わりましたね。これで「請求書」シートに必要事項を入力する際、商品カタログの情報を見ながら作業できます。

 なお、どちらの画面で修正を行ったとしても、元は同じブックなので両方の画面に反映されます。

作業に必要なシートを画面に並べて表示させて作業効率をアップさせよう!

 今回は、同じブック内にある2つの異なるシートを並べて表示する方法を解説しました。同じブックを2つのウィンドウで開けることを知らなかったという人もいるのではないでしょうか? このテクニックを知っていれば、何度もシートを切り替えながら作業する必要はありませんし、一方の資料を印刷して手元で参照する必要もありません。作業に必要なシートを画面に並べて効率よく作業できますよ!ぜひやってみてくださいね。

Windows 7マシン乗り換えの時。新PCはExcel作業効率が上がるものを!

 Windows 7のサポート終了が迫っている。どうせ買い替えるなら業務効率化を狙ってパソコンを買い替えよう! ExcelやPowerPointを使った作業が一気に快適になるパソコンのスペックを確認!

今月のExcelTips