ニュース

「Google Meet」のモバイルアプリでもAIベースのノイズ除去が利用可能に

今のところ“G Suite Enterprise/Enterprise for Education”のユーザーが対象

「Google Meet」のモバイルアプリでもAIベースのノイズ除去が利用可能に

 米Googleは9月28日(現地時間)、オンラインビデオ会議サービス「Google Meet」のモバイルアプリでAIベースのノイズ除去機能が利用できるようになったと発表した。“G Suite Enterprise”と“G Suite Enterprise for Education”のユーザーを対象に、同日より段階的に提供が開始される。

 クラウドベースの人工知能(AI)技術を活用したバックグラウンドノイズのフィルタリング機能はすでにWebで利用できるが、モバイルアプリでサポートされたのは今回が初めて。スマートフォンのマイク入力から煩わしい雑音(タイピング音、ドアを閉める音、近くの建設現場の音など)を自動的に取り除き、自分の声だけを相手に届けてくれる。

 本機能は初期状態で無効。利用したい場合は、エンドユーザー側でビデオ通話前または通話中に有効化する必要がある。楽器の演奏を遠隔で披露する場合などには向いていないので、デフォルトで無効化されているのは納得の仕様と言えるだろう。なお、画面共有による音声キャプチャーはノイズキャンセルの影響を受けないとのこと。